Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

金沢1日旅行

ひがし茶屋街

11/4、先週の火曜日のことになります。
たまたま研究室のゼミが休みだったので金沢に行ってきました。
一日中快晴でとても過ごしやすかったです。

日本での夜行バス利用は初めて。
夜行バス比較なびというサイトで出発2日前くらいに予約しました。
往復それぞれ5000円と3000円、合計8000円です。

月曜日の夜に新宿発、火曜日の夜に金沢発という、2夜連続夜行バスは少しハードでしたが(笑)

金沢は今回はじめてやってきました。
北陸新幹線が春に開通するということで、駅はいろいろと工事中。
駅そのものは結構かっこいいです。

まず、自動改札機がないことに驚かされる。新幹線開通後には設置されるそうですが・・・。

有人改札

また、平日なので通勤・通学の人がたくさんいました。

朝食は駅構内の某牛丼チェーンで妥協し、いざ出陣。

現地の交通機関ですが、自転車を利用しました。
金沢市が実施主体となっているまちのりというものがあると事前に調べていたので使ってみたのですが、これはおすすめ!
まちのり

市内の観光スポットなどいろいろなところにポートと呼ばれる駐輪場が設置されており、30分以内に乗り継いで行けば初回の200円で一日中使うことができます。
普通のレンタサイクルと違って、ポートに到着したらその場で乗り捨てて別のポートから出発なんてこともでき、融通がきくんです。バスを待つ必要もなし。
30分あれば余裕で次のポートに移動できる距離なので、これを超過することはまず無いでしょう。目的地さえ決まっていれば、ですが。

少人数で雨が降らず、かつ移動範囲が市内だけならばぜひ使ってみてください。

ポートの地図は各ポートの登録機で配布されており、実質観光マップとして使用できます。

まちのりの回し者みたいになってしまったw

さっそく駅からひがし茶屋街に移動。

ひがし茶屋街

古い町並みが残っていて、趣きのある場所です。
平日の朝9時頃に訪れたので、人も少なく良い雰囲気が出ていました。
この記事冒頭の写真もひがし茶屋街のものです。

奥まで進んでいくと寺院群があったり山があったりもするのですが、他にも回りたいところがあるのでそんなに先までは行きませんでした。

浅野川にかかる梅ノ橋では、浴衣を着ての撮影が行われていました。

さて、自転車で兼六園へ移動。
入園すると、こんなにも広いのかと驚きました。
葉っぱは色づき初めたかなーくらいで、見頃はもう少し先かな。
苔が綺麗でした。

ちょうど雪吊りの設置作業が。
兼六園

平日にもかかわらず、結構な観光客がいたように思います。
外国人も多い。

兼六園を出て、そのまま金沢21世紀美術館・・・のつもりが、休館日でしたorz
これは想定外。
外にあった何かの写真だけ撮る。
金沢21世紀美術館

しかたがないので、長町武家屋敷跡へ。
古い家屋の並ぶ狭い道を自動車が移動したりと、なかなかおもしろい光景を見ることができました。
見るべきはそこじゃない気もしますが(笑)

ここいらで腹が減ってきたので昼食。
適当に歩いて見つけた、百万石うどんで肉うどんを食べました。

後から知ったのですが、この店は近江町市場店の方が本店らしく、そっちにすればよかった。

尾山神社によりつつ、近江町市場へ。

近江町市場

なかなか活気がある。
以前下関の唐戸市場に行ったのを思い出しました。
そういえば築地は未だに行ったことないので、今度行ってみよう。

その後は金沢城公園。兼六園のそばにあるので、最初に行っておけばよかったのですが、まあいいや。
工事中の場所が結構多かったです。
途中気になる道があったのでそっちに行ったら、いつの間にか外に出てしまいました・・・。
絶対正規ルートじゃないよあれ。
そういうわけで金沢城公園は不完全燃焼で終わってしまいました。

出てそばにある、中央公園やそれに沿う道は紅葉がちょうどいい感じ。
時計と紅葉

時間も余ったのでカフェで休憩しつつ、3時過ぎにもう一度ひがし茶屋街に向かいました。
朝よりも断然人が多かったです。夕陽に映える通りもよい。

その後は浅野川沿いを散策。
浅野川

日が沈んだ当たりで、適当に銭湯へ。なんといってもこのまま夜行なので(笑)

夕食を食べたとしてもまだ時間が余るので、当初予定に入れていなかった にし茶屋街にも行ってみることにしました。
香林坊過ぎたあたりが繁華街だったんだと、移動中に気づく。

にし茶屋街ですが、ひがし茶屋街を見た後だと正直「こんなものか」で終わってしまいました。
ひと気はほとんど無し。

にし茶屋街
せっかく来たので写真だけでも。

最後に近江町市場2階のお店で海鮮山かけ丼を食べて満足。

バスを待ちつつ、ネットで探せばいくらでも出てくる定番の金沢駅と鼓門の写真を。
Kanazawa Station

出発3日前くらいに思い至った金沢への旅行でしたが、一日で周るにはちょうどよいボリュームで良いリフレッシュになりました。
なにより、天気に恵まれていて良かったです。
旅・写真の関連記事

Posted on 2014/11/12 Wed. 13:07 [edit]