

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

chromebook Acer C720 を買った

散々悩んだ挙句、結局買ってしまいました(笑)
かるくレビューでも。



P1090497.jpg


Acerの隣に刻まれたchromeロゴ。

日本ではまだ直接売っていないので、アメリカのAmazon.comで購入。


いちおう、割高ですが日本の Amazon.co.jp でも輸入品がいくつかあるようです



----------
※(2014/11/15追記)
2014/11/13から、日本でも正式に販売を開始したようです。

acer ChromeBook C720 (日本正規品)
-----------



今回米amazonは初めて利用しました。


16GBだと$199、32GBだと$247.99です。
当初は16GBモデルを買うつもりが、なぜかこちらは直接Amazonからの海外発送に対応しておらず、32GBを買うことに。32GBは海外発送可能でした。
16GBでも代行の個人輸入サービスなど使えば買えなくもないですが、結局手数料がそれなりにかかるため、だったらちょっと高くても32GBでいいだろうと。


$247.99 + $27.52(送料、お急ぎ便) + $13.78 (関税)


で、トータル $289.29。あとからカードの利用履歴見たら、29,906円請求が来てました。
3万かからないで買えるからやっぱり安いですね。


お急ぎ便で、土曜に注文して、翌週の木曜日に到着!



P1090498.jpg

P1090499.jpg

Macbook Pro 13インチ と比較。
P1090500.jpg


C720は11インチですが、1.25kgなので残念ながらそこまで軽くはないです。
デザインや液晶も、価格相応。とくに液晶は普段retinaディスプレイに見慣れてしまっているのでなおさらw
というかそもそもこの機種にこれらは期待しちゃいけませんよね。


デザインで言うと圧倒的にHP Chromebook11なんですが、少し高いので。


肝心の使い勝手ですが、そうですchromeOSです。


chromeです。


ネット環境さえあれば、ブラウザ上でできることはなんでもできます、当たり前ですが(笑)
そして結構サクサク動く。


ストレージは2年間限定でGoogleDriveが100GB追加されるという特典。それに加え、ローカルストレージ。


一応ファイラーみたいなのは内蔵されていて、Google Driveと完全に連携しています。
例えばサイト上でファイルを参照するときも、直接Driveにあるファイルを選択できたりします。


USBメモリやSDカードをさしてもちゃんと認識されてファイルのやりとりはできます。
ちなみに、ローカルストレージはすべてダウンロードフォルダ配下に置かれる。


意図としては、基本的にはGoogle Drive使えってことなんでしょうね。


基本的にはブラウザとはいえ、chromeアプリが猛威をふるう。

Screenshot_2014-02-23_at_11_32_20.png

アプリはランチャーから起動できて、Chromeのタブで開くものもあれば、専用のウィンドウで開くものもあります(設定もできる)。
こうなってしまえば普通のネイティブアプリと変わりません。


ちなみに、アプリによってはオフラインでの動作も対応しているため、ネットがなければ使い物にならない!とは言い切れない感じです。
もちろん、Google DocsやSpreadsheets、Gmailなどもオフラインに対応。


今のところのおすすめのアプリ


Writebox
オフライン対応のテキストエディタ。DriveやDropboxに保存可。マークダウン記法にも対応。


Caret
エディタ。chromebookでプログラミングできちゃう。しないけど。


Pixlr Editor
Flashで動作。本格的な画像編集ができる。


TweetDeck
Twitterクライアント。マルチアカウント対応、マルチカラム。使いやすい。


こんなところでしょうか。これらがWebの技術で出来ているとは、、、すごい時代になったものです。


そのほか、ネットワークとか、対応フォーマットとかの詳しい仕様は、公式ヘルプをみれば色々書いてあります。


さて、アメリカの商品なのでコンセントがこのままじゃささりません。


そこでこちらを購入。
BUFFALO 電源ケーブル DELL/HP用 3ピンメス:2ピンプラグ 0.2m ブラック BSACC0802BK
BUFFALO 電源ケーブル DELL/HP用 3ピンメス:2ピンプラグ 0.2m ブラック BSACC0802BK


通称ミッキーケーブルというらしいです。あとはこれを差し替えれば普通に使えます。


さらにケース。
Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6インチをチョイス。
Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6インチ


使ってみた感じがこれ。



P1090502.jpg


いやー、Amazonのロゴのケースからchromeが飛び出す感じたまりませんw
価格も安いわりにはしっかりしてます。大きさはギリギリくらい。問題ない。


そんなわけでchromebook、来週からのトルコ旅行にさっそく持って行きたいと思います!!


ちなみにこの種の記事では定番ネタですが、この記事もchromebookを使って書いています。
WriteboxとPixlr Editor に活躍してもらいました。

IT関連の関連記事

Posted on 2014/02/23 Sun. 12:12 [edit]

category: IT関連

tag: chromebook  google  amazon 

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

