Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

二泊三日の京都旅行

Kinkaku-ji

この前の日曜日から火曜日にかけて、2泊3日で京都に行ってきました。
京都は中学・高校の修学旅行に続いて3回めになります。
大学の学科の友人と2人で行ってきました。

写真を交えつつ、行った場所とか食べたものとかを中心に書いていこうかな―と。

費用とか

費用はぜーんぶ込みで4万いかないくらい。
ネットでJR東海ツアーズから、新幹線とホテルセット(食事無し)のものを予約。
これも「京都 新幹線」とかでググって上位に出てきたから利用してみたって感じですが(笑)

金曜や土曜発だと25000超したりしますが、日曜発だったので23500円。

ただ新幹線の座席確保の都合で、行きは朝6:07品川発の帰りは20:49京都発というw
おかげで3日間フルに使えたけど!

利用したホテルはホテルマイステイズ京都四条というところ。
まあどちらにしろプラン的に飯はなく、部屋も普通のビジネスホテルのもの。
加湿器貸出があったのが嬉しかったw

京都駅にすぐ近いホテルも選択肢としてあったのですが、地理的には四条にあるこちらのほうで良かったと思います。わりと京都の中心部分に位置しているので、何処へ行くにもアクセスしやすい印象。
また、京都駅に近ければ近いほどバスも混むので。

移動とか

現地での移動ですが、1,2日めは「京都観光二日乗車券」を使用。こちらは2000円で、市バスと市営地下鉄、京都バスが二日間乗り放題になります(一日乗車券は確か1200円)。
バスは初乗り220円なので、5回ものればすぐにもとがとれます。

最初の2日間でほぼバスしか使わなかったので、3日めは「市バス専用 一日乗車券カード」を使用。こちらは500円。文字通り市バスが乗り放題です。ただし、こちらは均一運賃区間が決まっているので、注意が必要です。一度間違えて220円取られてしまいました(笑)

1日め

さて、1日め。晴れてる!この日は東方面へ。
まずは清水寺。ここは何度来ても好きです。いつか紅葉のときに行ってみたい。
その後は八坂神社方面へ、ねねの道などを通りながら移動。こういう道が京都っぽくていい。
道
八坂神社の近くで通りかかった「美竹」といううどん屋さんで賀茂ねぎうどんをおいしくいただきました。生姜がきいてて暖まる。

その後はバスにて移動。哲学の道。本当は永観堂から銀閣寺方面へ、北へと道をゆく予定でしたが、ちょうど京都マラソンによる交通規制の影響で、バスが迂回していたため、銀閣寺から永観堂へ南へ道をゆくことに。

Ginkaku-ji
銀閣寺で撮影。

銀閣寺も哲学の道も初めて行きました。哲学の道にいた猫がかわいい!すごく人慣れしていました。
猫

こちらも、紅葉や桜の時期にまた訪れたいです。
今はオフシーズンなので、人が少なくて落ち着いた雰囲気でした。これはこれで良いかも。結構道沿いにおしゃれなカフェ多いんですね。

夜は四条通などを適当に歩きまわっていたら、先斗町なる雰囲気の良い通りを見つけたので、こちらを散策。狭い道に美味しそうな店がずらーっと並びます。「六傳屋」という店に入って担々鍋を食べました。お酒は飲んでいませんが、お腹いっぱい食べて1人2000円ちょっと。うまかった!

2日め

続いて2日め。この日は全体的に曇ってたかな。ときどき太陽が顔を出すくらい。
朝も昼も、目をつけていた店がまさかの定休日だったので(それくらい調べとけって感じですが)、はなまるうどんとなか卯に(笑)

この日は西側へ向かいました。まずは嵐山。
ここも初めてです。川沿いは寒かった!渡月橋では人力車が行き交ってました。去年の台風の被害の影響で、工事が今も続いているよう。
天龍寺や野々宮神社周辺の竹林は圧巻!
竹林

昼食をとり、金閣へ。中学生ぶりです(笑)
夕食は北野天満宮付近の「とようけ茶屋」・・・のつもりが、ここは昼のみのようで(笑)
ちゃんと調べとけって感じですね。

しかたがないので周囲を歩いていたら、雰囲気の良さ気なイタリアンを発見。「紙屋cafe」。
豆腐と水菜のめんたいこパスタをいただきましたが、とても美味しかった!
偶然見つけたお店ですが、ぜひまた立ち寄りたいと思いました。
ランチセットもやっているようで。

その後は夜の北野天満宮で写真を。くっそ寒い。
北野天満宮
三脚持ち歩いてなかったんで下に固定。

さらにこのあと、「まいどおおきに食堂」というチェーンの四条西洞院食堂で軽くご飯を。
はなまるうどんの定食版って感じですかね。安くて美味しい。

3日め

さてさて、あっという間に3日め。
あまり遠出はせずに、京都市内を中心に。
最初の2日間も寒かったですが、この日は特に寒かった。
青空なのに粉雪が降ってきたり。

まずは二条城。高校以来2度めですが、あいかわらず広すぎわろた。
ちなみに拝観中にAmazon.comからchromebook発送のメールがきて喜ぶというどうでもいい出来事が。

そして京都大学。昼食は京大の学食でいただきました。
綺麗だしメニュー豊富だし安いし美味しい。羨ましい。

京都大学
適当にキャンパスをまわる。見てる感じ、自転車通学がだいぶ多いようです。
確かに京都の道走りやすそう。
なんとなく、京大いいなあ。

その後は適当に土産を買って、夕食へ。
ラーメン。「猪一」というところで、支那そばがメイン。これに牛めしを注文。
店も綺麗で、スープも美味しかったです。
寒いなか並んで入った甲斐がありました!

最後に京都タワーをパシャリ。
京都タワー
んで、新幹線で品川へ。

京都での3日間、結構歩きましたが、有意義な時間を過ごせました。京都好きです。
何度も書きますがやっぱり紅葉の時期にもぜひ行ってみたいなあと。
絶対人多いし、そもそも秋は時間がとりにくいんですけどね。

以上、京都の旅行記(?)でした!
旅・写真の関連記事

Posted on 2014/02/22 Sat. 13:55 [edit]