スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

2013年振り返り

Mt.FUJI
11/30に葛西臨海公園で撮影

こんにちは。
今日は2013年12月31日。
明日から2014年です。

素因数分解すると
2014 = 2 × 19 × 53
意外にも19と53で割れるんですね。

どうでもいいですね。


・・・今年もいろいろあったわけですが、個人的に大きかったと思うイベントを1月から順に並べていこうと思います。
完全に自分のための記事です。だらだらと長いです。
まず1月。
成人式がありましたね。この日に限って首都圏でも雪が振り。
あちこちで車がはまるわ、電車は動かんわで大変でした。
ただ地元での友達付き合いが全くと言っていいほどないので、正直そこまでおもしろくはなかった(笑)
中学の同窓会には一応いったけど。

2月に入ってすぐ、D7000向けにシグマの単焦点レンズを買いました。
単焦点欲しかったんですよ。それまでは標準レンズだけだったので。

そしてなんといっても、2月〜3月にかけてのヨーロッパ旅行
今年の個人的イベントの中でもかなり上位に位置してます。
2週間をかけての5カ国周遊ツアーでした。
家族以外で行く初の海外旅行で、パスポートも改めて申請、また初のヨーロッパでした。
一人でツアーに参加したものの、学生限定ツアーだけあってまわりの年齢も近く、かなり楽しめました。
ヨーロッパはやはり町並みが綺麗。また行きたいです。

4月。気づけば大学3年
1,2年に比べたらやはり専門的な内容になってきたように感じます。
進路について考えなければならない時期だなーと実感。

5,6月は毎年恒例、高校の同窓会イベントの準備活動。
今年も記録・撮影担当ということで、写真撮りまくりました。
大人数の集合写真を撮るのは慣れないだけに大変でした。
ビデオ編集のほうは後輩に投げ(笑)

また、これまでずっとアナログでやってきた模擬店の食券販売管理をシステム化しようということで、バイトで学んだPHPを使って自分でPOSシステムを作ったのは結構大きなことでした。
規模はそんなにでかくないなりに、あとからソフトウェア工学を学んで振り返れば、あれは立派な要件定義だったなーとかいろいろ考えます。


7月にはライブを聴きに静岡までいきました
ポルノグラフィティ主催のBBQinつま恋。
フェス形式で普段聴かないアーティストも様々聴けて、ものすごく楽しかったです。
Perfumeの単独ライブもいつか行ってみないなー。


期末試験を乗り越え、8,9月は夏休み。
まずはサークルの夏合宿ということで、伊豆大島行きました
楽しかった記憶しかない。その後大島は台風でかなりの被害を受けたようで・・・胸が痛いです。

それから免許合宿
AT免許無事とれたものの、実家に車はなく、今や完全にペーパー。
どこか何もない場所で練習したいです・・・。

それから望遠レンズ買いました。これでレンズ3本目。
まだまだレンズ沼などにははまっておりません。
祖父母や従姉妹のいる福岡に行きました。
10代の従姉妹に子供ができていて仰天。
でも赤ちゃんかわいい。

それから、卒業してからも毎年行っている高校の文化祭へ。
知っている後輩はいないけど、いつもどおりクラス劇を見てパワーもらってきました。

夏にも海外行きたかったものの、免許合宿があったので今年はお預け。


あっという間に10月。
この月はすごく忙しかった覚えが。
応用情報技術者試験を受けました。試験3週間前ほどから勉強をはじめましたが、無事受かっていたのでよかった。
資格が今後役に立つかどうかは別にしても、勉強する良い機会になったと思います。
あとはレポートやら翌月の学祭の写真展の出展準備やらでバタバタ。

11月は早稲田祭。
サークルの写真展で、久しぶりに作品を出しました。
自分の作品について意見を言われるとすごく刺激になります。
他人の作品を見るのもまた面白い。
授業のレポート類はだいぶ落ち着いてきました。
そういえばMBP買ったわ!Airは友達に譲りました。

12月。
就活解禁。
といっても僕は院に行くつもりなのでなにもしてませんが。
ただ、同年代のまわりの人達がいろいろ行動を起こしていると、こちらも焦ってきます。
また忘年会シーズンということで、冬休みに入った瞬間に出費がすごいです。
特に今週一週間はなかなか濃かった。

んで、大晦日。


案の定だらだらと長く書いてしまいました。


全体的に、人間関係について結構考えさせられた年だったかな。
学科や旅行やバイト先やサークルなどなど。

20代になって一年を過ごしたけれど、少しは成長できたのかなー。

あと弟がいま高校3年なので、自分の受験期を思い出します。
頑張って欲しいところです。



さて、もうすぐ2014年。

海外旅行はまたしたいです。2回くらい行きたい。行き先はまだ未定。

次は学部4年、研究室の配属もあり、進路的に重要な年になるのは間違いない。
これまでと違い、自分で考えて行動しなければならない機会がかなり増えるだろうと思います。

自分の意見や考え方を持てていないのは嫌というほど自覚してるので、その辺何とかしていきたいです。


2014年、気合入れていきます。

では、良いお年を!
雑記の関連記事

Posted on 2013/12/31 Tue. 11:32 [edit]

category: 雑記

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

