スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

WiMAXモバイルルータ Mobile Slimを契約した

デジタル機器が増えてくると、ネット環境はかかせないもの。
Wi-Fiが飛んでいるところはいいのですが、ないときはやはり困ることが多いです。

大学ですら場所によっては電波が届かないということもしばしば。
スマホもdocomoのFOMA回線のため、テザリングしようにもお金がかなりかかるのでできません。

と、いうわけで!先日WiMAXモバイルルータを契約しました!
昨日ついに端末が届いたので、どんな感じかっていうことで。

mobileslim1.jpg

注文したのはGMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)【Mobile Slim】というプラン。価格コム経由で契約しました。

基本的に月額3,770円で、それにキャッシュバックうんぬんがついてきます。
回線速度はベストエフォートで下り最大40Mbps。よくある、通信料による速度制限がないのはうれしいところ。

端末はMobile Slimというもので、名の通り薄さ、軽さが売り。
とおもって注文したのですが、届いてみるとこれが想像以上に薄くて軽い!

mobileslim2.jpg

GALAXY S2、Nexus7と比較した画像がこちらになります。ここからは薄さは伝わりませんが・・・w

入っていた箱もおしゃれで格好良いです。
バッテリーは12時間持つとのこと。


早速一日使ってみました。
自室はほとんど電波が入りません。・・・とはいえ、これはdocomoでももともと弱いのであんまり気にしません。というか家の無線LANあるし。
外出時ですが、外を歩いていたり地上の電車を走っているぶんにはまったく問題ない模様です。
これは東京都内の話なので、それ以外はわからないですが。

一方、地下鉄の駅構内は微妙でした。
ホームの場所によっては圏外になることもしばしば。
逆に地下鉄走行中は電波入るようです。ちなみに利用したのは東京メトロ半蔵門線。
その辺の対応状況は正直よくみてないのでまた確認します。

あと、地下に店舗のあるサイゼリアに行ったのですが、圏外でした・・・。


というわけで、1日使った感じでは概ねこれだけでなんとかなりそう。
なによりどこでもPCとかがネットつながるのはやはり便利ですね。
レストランで圏外なのはちと残念ですが。


これからの運用ですが、docomoの回線を通話のみにして、データ通信はすべてこのMobile Slimでやってしまおうかと考えています。
spモードメールも解約するつもり。普段Gmail使ってるので。
docomoは「タイプシンプル バリュー」と「パケ・ホーダイ シンプル」の組み合わせで、データ通信を全く行わなければ月額780円ですむはず。

心配なのは、旅行とか合宿などで田舎とかにいったときにどの程度電波が入るかですねー。
WiMAXが繋がってくれなければ通信手段が完全に途絶えるので・・・(笑)


とりあえずは、今すぐにdocomoのプラン変更はせず、しばらくWiMAXの様子を見ながら使っていこうと思いますー。

IT関連の関連記事

Posted on 2013/04/21 Sun. 00:42 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  Android  タブレット  wifi  docomo  WiMAX 

21

コメント

 

Mobile Slim 格好良いですよね!
私も価格コム経由で検討中ですが、ちなみに申込から機器の到着まで何日かかりましたか?

URL | 通行人 #- | 2013/04/22 23:05  | edit

 

コメントありがとうございますー!
到着ですが、先週の日曜日に注文し、金曜日に届いたので5日ですね。
サイトに書いてあった4営業日以降で間違いありませんでした。

URL | いーぐる02 #- | 2013/04/22 23:09  | edit

 

こちらこそありがとうございます。
参考にさせていただきま~す。

URL | 通行人 #- | 2013/04/22 23:25  | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

