スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

iPod touchホーム画面晒し/アプリ紹介

僕の持っているiPod touchのホーム画面(1ページ目)を公開します。
ついでにそれぞれのアプリについて軽い説明を。

参考までに所有するtouchの容量は32GBで、一つ前の世代です。
公共サービスには契約してないので、ネットワークに繋げるのは僕の自宅だけです。
iPhoneとは違うそういった観点でも読んでもらえたら嬉しいです。

まずは画像から。クリックでフルサイズ画像が開きます。
ホーム画面
便宜上各アイコンに数字をつけています。

では順に見ていこうと・・・
1.メール(標準)
これは説明不要ですねw
プリインストールのメールアプリです。
無線環境のある家の中でしか使えませんが、Gmailを受信しています。
プッシュ通知が出来ればベターなんですが・・・

2.YouTube(標準)
これも説明不要かと。自宅で気軽に見たい時に便利です。

3.そら案内 for iOS
無料アプリ。最近までウェザーニュース タッチを使ってましたが、こちらに乗り換えました。
たしかにウェザーニューズは情報量が多くUIもかっこいいけど、そら案内のほうが天気・気温をぱっとみやすいです。
あとオフラインでも直近に見たデータが見れるのはウェザーニューズにはないそら案内の強みですね。

4.さいすけ 無料版
僕の場合無料版で十分です。UIもかっこいいし、予定も見やすい。
同期は特にしてないです。今後Android買ったらそっちで同期するかも。

5.MapFan for iPhone
本来2300円ですが、今は震災の援助ということで無料。募金もしたのでDLさせていただきました。
オフラインでも見れる日本全国地図。最強。たしかに容量は大きいけど、特に外でネット繋げないtouchユーザーにとっては神アプリです(`・ω・´)
地図の回転機能には感動しました。

6.BB2C
無料アプリ。大人気2chビューアです。もちろん書き込みもできます。
僕自身そこまで2chは見ませんが、使うときは使います。
見やすいし、1度見ればオフラインでも見れる点はGood!

7.Read It Later
セールのときに便乗して購入。いわゆる「後で読む」系のサービスです。
PCブラウザからぶっこんだり、次に紹介するByline、Twitterなどからこれに記事を放り込めます。
が、正直まだあまり使いこなせてません(^_^;
とりあえず見た目はクール。
社会人になって時間が少なくなったら重宝する・・・かも。
紹介サイトは多数あるので、そちらを見てみるもよし。

8.Byline Free
無料版のRSSリーダー。Googleリーダーと同期。動作もそこそこ軽快。
記事もオフラインでキャッシュをためられます
逆にこの機能があるから前述のRILの出る幕がなくなるw
朝の支度中に起動して記事読み込んで、通学中の電車で読むなんてこともしてました。
スター付きにしてあとでPCで読むといった使い方も。

9.ウィズダム英和・和英辞典
2800円。英和・和英辞典。結構な値段ですが、十二分にその価値はあります。
例文が豊富で、語句の使い方のコラム等も充実。
高3の時に思い切って購入。紙の辞書買ったと思えばすごく安いです。
それ以降は授業中ずっとこれを使っていました。

10.GoodReader for iPhone
600円。昔は150円だったのでその時に購入しました。
PDFはじめ、画像、音楽、動画など多くのファイルを扱えるいわゆるファイラー。
使用方法は解説サイトが多数あるので割愛します。
毎度毎度アップデートの内容ももりだくさんで、将来も活躍が期待できそう。

11.SpeedText(手書きメモ)
230円の手書きメモ帳。
シンプルな作りで、付けたアイコンにより簡易フォルダ化もできます。
僕は使っていませんがEvernoteとの同期もできるようそうです。

12.App Store(標準)
説明不要ですね。暇さえあれば意味もなく開いてしまうアプリですw

13.EBPocket Free
無料版の辞書ファイルビューア。epwing形式のファイルが読めます。
何に使っているかというと、ご存知Wikipedia。
自分でダンプデータを落として変換するのは面倒なので、boreder.jp/sabaさんからDLさせていただいてます。
テキストのみですが、オフラインで見るには十分でしょう。画像入りだと一気にデータ量も上がってしまいますし。
とにかくいつでもどこでもWikipediaがみれるということで、こいつにはいつもお世話になってます。

14.駅.Locky (カウントダウン型時刻表)
無料です。次の発車まであと何分かをカウントダウンで教えてくれます。
予め時刻表をダウンロードするため、オフラインでも使用できます。かなり便利。

15.Activity Monitor Touch
今は230円ですが、これも無料の時に購入。
空き容量、使用メモリ、電池残量などが人目で確認できる便利な奴です。

16.設定(標準)
iPod touchでは特にWi-Fiのオンオフを頻繁に行うので、やっぱり使い易い位置がいいです。

ここからDock。

17.ミュージック(標準)
割愛しますw

18.Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
無料。PC版でも愛用してるブラウザです。でた瞬間Safariと交代しましたw
普通に使いやすいです。でも若干不満点もあるので、次バージョンに期待。
あとこれはiOSの制約だと思うでしょうがないですが、別アプリから移動するときもSafariでなくSleipnirを開けるようにして欲しいです。
なんとかなんないですかね、Appleさん?パスワードの保存も無理なのかな?

19.Twitter
公式アプリ、無料です。
他にもいろいろ無料アプリを試したけど、結局もどってきました。
機能はもうちょっとほしいけど、使い勝手はやっぱりいいですね。

20.Nubi Do (Todoリスト / タスク一覧)
ラストです。ToDoアプリ。1200円ですが無料の時にDL。
UIがかっこ良くて結構使いやすい。
以前部長だったのでその時はやることが多く、物忘れの激しい僕には結構役立ってましたw
これからも活躍を期待。




・・・これでようやく20個のアプリの紹介が終わりました。
ふぅ。正直疲れたorz
なんか半分以上がセール時に買ったもののような気がw

ブログ始めてなんか最初飛ばしすぎな気がしますが、徐々にこんなに書けなくなると思います←



今回紹介した中で気になるものがあればぜひダウンロードしてみてください!


最後に・・・だれか「p(^^)q」←この顔文字の意味を教えてください。
IT関連の関連記事

Posted on 2011/04/05 Tue. 21:52 [edit]

category: IT関連

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

