スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

Photoshopアカデミック版購入からインストールまで

Adobe Photoshop CS5.1
ついに Photoshop CS5 を手に入れることができたので、導入までのレポート。
インストールは意外と苦戦しました(笑)

インストールには、MacBook Airのリモートディスク機能を使いました・・・・が、結局途中で断念して外付けドライブですることに。

買ったのはもちろんアカデミック版(学生・教職員個人版)です。
アカデミック版はシリアル番号は同梱されておらず、Adobeに学生であることを証明してシリアルを発行して貰う必要があります。

その流れも書いていきたいと思います。

まずはAmazon(学生・教職員個人版 Adobe Photoshop CS6 Extended Macintosh版 (要シリアル番号申請))でMac版を購入。Windowsの方はもちろんWindows版を。それぞれ別なので注意してください。
ちなみにディスク1つで2台までインスコできるようです(僕が持ってるMacはMBAだけなので今のところ必要無いですが)。
※リンクを最新版のCS6に差し替えました。

12日の昼にポチってから、翌日である13日の朝にもう到着しました。
さすが速い!
Photoshop到着!

そしてインストールディスクの他に、シリアルの申請方法が書いてある紙が。
シリアル番号の申請法


やり方はPCと携帯(スマホでも)で2種類ありますが、どちらも簡単です。
今回はPCの方法で行いました。
こちらからAdobe IDを登録すると、申請画面へ直接行けます。
パッケージに付属していたクーポンコード、学校名などを入力して、学生証の写真を添付して完了。
公式サイトには3日以内とありましたので、待つことに。
(一応、シリアルなしでも体験版としてなら30日間使用はできるようですが、今回は素直に我慢しました。)

その翌日、つまり昨日14日の夜にAdobeからメールがきて、無事シリアル番号が送られてきました。
(画像では塗りつぶしてます)
シリアル番号の記載されたメール


さてシリアルも無事に届き、さっそくインストール。
Macbook Airには光学ドライブがついていないので、今回はリモートディスクという機能を使いました。(後述しますが、最終的には結局これは断念・・・)
これはネットワーク上につながってるほかのドライブを「借りる」ことができる機能です。
なにげに初めて使いました。

部屋の電波が弱く、MBAがなかなかキャッチしてくれませんでした。
つながったら、Install.appをクリックするとインストーラが起動します。赤いアイコンのやつですね。
ディスク読み込み後の画面

実は途中で電波が途切れてしまったので、気を取り直して部屋を変えてリベンジ。
いい感じにインストールが進行。
・・・が、途中でエラー画面が。
インストーラーデータベースに不整合があります
再起動しろと。
どうやらさっき途中で途切れてしまったのが原因のよう。

若干不安になりながらも、再起動して3度目の正直です。
・・・また同じ所で失敗。
ググったら以下に。
インストール時に「インストーラーデータベースに不整合があります」エラーが表示される(Creative Suite 5)
Macの場合、
Macintosh HD/Library/Application Support/Adobe/caps
フォルダを削除してやればいいようです。
今度こそ!

・・・すると今度は別のエラーが。
続行するには、次のアプリケーションを終了してください
・ShellExtLoader


なんなんだよorz
ってことで再びググると、意外にもSugarSyncか起動中だとこのエラーが出ることがあるようで。

SugarSyncを終了し、気を取り直してもう一度。
・・・こんどはうまく言ったようです。ふう。

残り時間:約145分

・・・(゚Д゚)ハァ?

しかもまだどんどん増えていくわけですよ。
ってことで結局やめました。
多分リモートディスクだからこんなに時間がかかったんでしょうね。



ってことで、潔く以前友達から借りたどデカイ外付け光学ドライブを使ってインストール
こちらは15分くらいで終わりました。
最初からこうしろよって・・・・。
いや、リモートディスク使ってみたかったんですもん。

まあとにかくインストールも成功し、無事に起動!
ss3.png


めでたしめでたし。
これからいろいろ勉強していこうと思います(`・ω・´)



IT関連の関連記事

Posted on 2012/02/15 Wed. 12:35 [edit]

category: IT関連

tag: photoshop  mac  インストール 

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

