スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

GalaxyS2 ホーム周りアプリ紹介

この前書こうかなーと思ってたんで、書いてみます。
Galaxy S2の、僕が使ってるホーム周りのアプリ紹介です。

はじめに言っておくと、紹介するのは
Go ランチャー EX」、「Typography Wall」、「ジョルテ」、「Snowstorm weather widget」、「SwipePad」の5つ。

ではお決まりのスクショから(画像クリックで大きいのが開きます)。
galaxys2home
まずは核となるホームアプリ(ランチャーアプリ?)ですが、これは「GO ランチャー EX」という無料アプリを使用。
スクロールもヌルヌルだし、エフェクトなどの設定項目も豊富です。
メニューもほとんどが日本語化されていて、比較的わかりやすいかと思います。
一部僕も何の設定なのか分からない所がありますが、そこは無視ということで(笑)

スクショはホームの1ページ目ですが、アプリはほとんど置いてません。
実は右下にある4つの黒と白の丸印がアプリだったりします。
他のアプリは全部「SwipePad」というアプリから起動させてます(後述)。

そして地味に気に入っている機能が、ドロワーの非表示アプリ設定。
スマホ買ったら初めから入っているプリインストールアプリってありますよね。
中には便利なものもありますが、その大抵は実際使用することはないかと思います。
そして多くの場合、アンインストールできない・・・orz
非表示アプリ設定でそれらのアプリを設定してやれば、削除こそできないものの、ドロワーから消し去ってくれます
やり方は簡単。
ドロワーを開き、端末のメニューボタン→「隠すアプリ…」を選択し、非表示にしたいアプリにチェックを入れるだけです。



次に紹介するアプリは、「Typography Wall」。
・・・なんですが、なんか現在インストールできるのかよく分からないです。
Marketで検索してもでてこないし、上のリンクにとんでも「このアプリはお使いのGalaxy S2に対応していません。」と出ます(僕は既にインストール済みなので関係無いですが)。

一応説明すると、これはかっこいいデザインの時計やバッテリー表示などとセットになったライブ壁紙です。
最初に貼ったスクショにある時計とかはウィジェットではなく、実は壁紙ってことです。
このライブ壁紙の背景画像は自分で設定できます。「壁紙アプリ」というアプリから気に入ったものをチョイスしました。
時計や日付の位置や大きさも設定から変更することができます。
Typography Wallは結構バッテリーを喰うようですが、格好良いんで使い続けてますw



お次のアプリは「ジョルテ」。
使ってる人多いと思いますが、カレンダーアプリです。もちろんGoogleカレンダーと同期。
今回紹介したいのはそのウィジェット機能。
設定項目は意外と多いです。
そのままの設定でウィジェットにするのもいいですが、背景色や線の色を透過すると結構すっきりしますよ。
ちょっとこのホームの背景画像では文字が見にくいのは否めませんが(笑)



次は「Snowstorm weather widget」です。
これはお天気表示ウィジェット。
スクリーンショット左側の真ん中より上に表示されている雲がそれです。
予報の精度は知りませんが、デザイン重視で選択。(普段はウェザーニュースでチェックするしw)
まさにこういうのを探していた!
設定は英語で若干わかりにくいところもありますが、背景透過もできるし、スキンも選べて格好良い。おすすめ。



最後に、ランチャーのところでも少し触れた「SwipePad」。
これ無しに僕のホーム画面はありません(`・ω・´)
みんなも絶対使ったほうがいいって。SwipePad。
便利だよ。

何かというと、これもある意味でランチャーアプリです。
自分がどの画面にいても使えます。
画面の端から指を離さずにスワイプ(スライド)させると・・・あら不思議、アプリやショートカットのタイルが現れました。
そして、起動したいアプリなどのタイルの上で指を離すとそのアプリが起動します。
言葉じゃ説明しにくいんで、実際に使ってみるのが速いかと。

画面の端、と書きましたが、どの部分の端にするかは設定で変更できます。ちなみに僕は「左下半分」にしています。
タイルにおけるのはアプリとショートカット。有料のアドオン購入でウィジェットなども置けるようです。

どの画面からも起動できる、というのがポイント。
計12個置けるので、よく使うアプリ等を登録しておけば無敵。
つまり、ホーム画面に置くアプリの数が減らせるということです。
これ無しに僕のホーム画面はないといったのはそういうこと。

ちなみにGO ランチャーの時に書いた4つのアプリは、SwipePadに登録しきれなかったけど割と使用頻度の高いアプリ。
デザイン重視でアイコンは透明にし、アプリ名を「●」にしました。(ただ単にアイコン用意するのが面倒だっただけ←)



とまあ、僕が使ってるホーム周りのアプリはこんな感じです。
弄るの大好きなんでまた色々変わるかもw
IT関連の関連記事

Posted on 2011/11/13 Sun. 22:58 [edit]

category: IT関連

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

