Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

一人旅(3日目)

一人旅最終日のまとめ。

8時半頃起き、コーヒーを一杯飲み、支度して出発。
この日は環境のせいかわりとよく眠れました。

前日降っていた雨もやみ、よく晴れた一日でした。
まずはすき家で下ろしポン酢牛丼を食べました。これがめちゃめちゃ美味しい。おすすめ!
すき家です。ちなみに昨日行ったのは吉野家です。

さて、新潟駅から一駅分電車にのって白山駅へ。
目指すは白山公園。
線路沿いにはこんな道が続いてました。
線路とおじいちゃん
競技場のすぐ隣りにある白山公園は結構広く、自然豊かで池や蓮もあったりと、いとをかしな感じでした。
古池や
蓮はちょっと終わりかけだったんで、ほとんどが枯れてしまってましたが。
まだ咲いてるものの写真はとったけど、あまりうまく取れず・・・。

少し歩いていると、いきなり洋風な建物が見えてきました。
洋館
どうやら新潟県政記念館というところだそうで、県議会の旧議事堂だったそうです。
無料で中を見学することができました。
いろいろ古きよきものが見れましたよ。

神社でお参りし、白山公園を後に。
今度は日本海に向かってひたすら歩いて行きます。
途中、登ってはいませんが日本海タワーというところの向日葵がよく咲いていました。
ひまわり

そしてやっと来た!海!
日本海
日差しはすごく強いのに、風がすごく涼しいのでとても気持ちが良かったです。
しばらく潮風を浴びながら海沿いを歩き、その後海沿いにある森林公園的なところずっと歩いて行きました。
向こう側に海を望みながらまさしく森林浴、って感じでしたが、蜘蛛の巣が多く、やたらカラスがいました(笑)

再び海へ出ました。
日本海と花

その後はまた内陸側に向かって歩き出し、例によって濁った信濃川の河口を橋で渡り、昨日行けなかった朱鷺メッセにリベンジ!
・・・・の前に、ラーメン屋にもリベンジ。
野菜豊富な味噌ラーメンで美味しかったです。

その後いよいよ朱鷺メッセに行き、地上31階のばかうけ展望台へ。無料で登れます。
日本海と新潟の街がここから一望できてとても満足でした。

そして川沿いをあるき、新潟駅へ。
3時頃に信越本線に乗り長岡、上越線で水上、高崎。
立ち食いそばを食べ、高崎線にのって上野。

家についたのは夜11時前でした。

こんな感じで旅は終わりました。
結構移動したので時間的にそこまで余裕が無い旅でしたが、いろいろなものが自分のペースで見れて、一人旅っていいなと思いました。

最後に、今回学んだこと(旅行の準備的な意味で)。
あると便利なもの。
折りたたみ傘。今回は無いと論外でしたがw、天気予報で晴れでもあったほうがいい気がします。荷物の量にもよりますが。
ビニール袋。たくさん持っても損はない。ゴミ入れたり、服入れたり、雨から守ったり。なにかと便利。
バッテリー。スマフォ持ちの人が多いと思いますが、逐一Twitterしたり旅先について調べてたりするとあっという間に電池は無くなります。もしもの時に切れたらマジ焦るかと。モバブ大活躍でしたw

あと、ネットカフェ便利ですよ(笑)
初めて利用しましたが、思ったより快適。安いし。
充電も十分に出来ましたし、前日の夜にネットで調べて翌日の予定を立てたりもしました。
もちろん、お金に余裕があって予め細かく計画を立てていれば、ちゃんとしたホテルに泊まれることに越したことはないと思います。

では、まとめ終わります!
また機会があったら一人旅したいです。
日光にもリベンジしたいw
旅・写真の関連記事

Posted on 2011/09/09 Fri. 21:52 [edit]