一人旅(2日目)

さて、2日目です。

ネカフェの9時間パックの締切に間に合うよう、8時前に起床。
もともと椅子の上で寝付きもあまりよくなかったんで、何度も小刻みに起きてました。

カプチーノを一杯飲み、支度してレッツゴー。
まだ若干靴は湿っていたものの、昨日よりはマシです。

仙台駅前はバスの量がすごいですね。
この日は雨もなく、晴れ時々曇りくらいだったんでよかったです!
吉野家の牛丼を食べ、所持金が1600円になったのでコンビニのATMで補充。

さて、この日はお昼まで仙台観光です。
るーぷる仙台っていう市の交通局が運営する観光バスがあったので、それを利用しました。
平日は30分間隔で、仙台の観光地を回ります。
一日乗車券がなんと600円。安い!
この日は月曜で、休館日の施設が多いらしく、見れるところは残念ながらかなり限られているようでした。
でももともとオレもそこまで時間がなかったんで、逆に見る場所が絞られて助かりましたw

そしてそのバスがこれ!
るーぷる仙台
レトロな雰囲気でいい感じです。
運転手のガイドも楽しめました。
はじめに行ったのが伊達政宗の墓所である瑞鳳殿ってところです。
瑞鳳殿
再建されたそうですが、かなり鮮やかな建物でした。
ここには他にも建物があり、なかなか見ごたえがありました。

バス中何度もお目にかかった広瀬川も、雨のせいか濁ってましたね・・・。

落書き
落書きってほんとどこにでもありますね(笑)
写真はちょっと手前の手すりの反射が強すぎたようです。

次に向かったのが仙台城跡。バスはどんどん登って行きました。
途中に東北大学も通り過ぎましたが、校舎に震災のダメージが見られました。

仙台城跡
そして着いた、仙台城跡。
ここにも伊達さんが(笑)
というか歴史勉強したい。日本史やってないからなぁ。
天気もよく仙台の町が見下ろせて、とても良かったです。

仙台最後に行った場所がここ、大崎八幡宮。
大崎八幡宮
立派な社殿でした。・・・が、最初に見た2つと比べると、正直物足りなさを感じました(笑)

「〇〇なう」みたいな感じでTwitterで軽く実況しながら巡っていたんですが、ここで高校時代の友達から電話が。
なんと東北大に通っていて今この近くに住んでいるらしく、電話直後に走ってきましたw
まさかこの旅の中で知り合いに会うとは全く思ってなかったので、よいサプライズ(?)でした。
もうちょっとゆっくり話せばよかった・・・。

バスは仙台駅に戻り、ちょうど昼飯時。
折角仙台に来たので、ちょっと奮発して仙台駅3階にあるお店で牛タン丼を食べました!
牛タン丼
旨!美味!
並んででも食べてよかったです。


その後は電車に乗り、目指すは新潟。
本当は新発田か長岡あたりまでの予定だったんですが、やっぱりある程度都会じゃないと寝床が心配だったので、予定変更で新潟にしました。
仙台線で山形、奥羽線で米沢。
そして米沢線。
米沢線
2両編成でした。
これに乗って坂町まで行ったんですが、このとき結構雨降ってて。
次の新潟行きが車で1時間近くあり、外にも何もなさそうだったんで、薄暗い駅のホームで、その日泊まるネカフェを調べてましたw
新潟についたのが夜8時。

雨は弱かったです。駅から30分ほど歩いて、調べておいた朱鷺メッセってとこに行ったものの、人気もなく入れる雰囲気じゃなかったので断念。
行く予定だった近くのラーメン屋も7時までと知り愕然。
折角歩いたので、その辺に浮かんでいた舟を撮ってみました。
舟

仕方なく駅前まで戻り、別のラーメン屋を見つけたのでそこで食べ、最後にネカフェでシャワールームを借りてふかふかした床(?)の上でお休みなさい。
ちなみに昨日はWindowsXPで、ここは7。電源の数も昨日は1つで、ここは4つくらいと、いろいろ待遇が良かったです(笑)

こんな感じで2日目は終わりました。
では最終日、3日目に続きます。
旅・写真の関連記事

Posted on 2011/09/08 Thu. 21:37 [edit]

category: 旅・写真

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form