GALAXY S2 を使って一週間

GALAXY S2 外観
GALAXY S2を買ってから一週間がたったので、使用しての感想とかを書いてみようかと。
ちょっとめんどくさいのでほぼ箇条書きで、思いついた順に書いていきますw
結構iOS(iPod touch)との比較が多めです。

結構デカイ
予め実機を触ってたわけでは無いので、購入してから初めて触りましたw
実際に右手でもって操作してみると、結構デカイと感じました。の割には意外と軽かったりするんですが。
初日は手がつりそうになりましたねw
今はある程度大きさにも慣れてきましたが、女性など手が小さい方は片手では少々キツイかもしれないです。
もちろん、その分大画面です。
GALAXY触った後にtouchいじると、こんなに小さかったっけ?ってなりますw

操作はスムーズ
さすがはデュアルコア搭載。CM等でもスピードを謳ってるだけのことはあります。
以前友人のAndroid携帯を触ったことがあるんですが、アプリ一覧とかを操作しててやっぱりカクつきが目立ちました。
その点GALAXYはスクロールもスムーズだし、ブラウザの描画速度等にも満足です。

バックボタンとメニューボタン
iOSと違うAndroid端末の特徴の一つとして、ホームボタン横のバックボタンとメニューボタンがあります。
これはやっぱり便利です。バックボタンを押せば、アプリ内で戻るだけでなく、アプリをまたいで戻ったりすることもできます。
メニューボタンは大抵のアプリのメニューを表示させるものですが、端末自体についてるので、ワンプッシュは増えるものの、アプリの表示領域を広くすることができます。
とにかく、アプリ操作で迷ったらメニューボタンを押してみることですw
GALAXY触ったあとにtouchいじると、何も無いのにホームボタンの左右のスペースを押してしまいますw

ウィジェットはやっぱり便利
これもiOSにはないですね。Androidには、アプリ一覧とは別にホーム画面に対応してるアプリのウィジェットを配置できます。
これによっていちいちアプリを開かなくても、天気予報を見れたり検索できたり予定を見れたりできるのはやはり便利です。

通知バーも便利
アプリのインストール状況、新着メール、Twitterのリプライ通知などの情報が一目でわかるのは便利。
ただ、標準でバッテリ残量をパーセント表示で見れないのはどうかと(僕がやり方を知らないだけかも)。
このために「Simple Battery Status」というアプリを導入しました。
あと、2chの書き込みを見て知ったのですが、通知バーを左右にドラッグすることで画面の明るさを変えられるのは目から鱗でしたw
なお、画面上部の通知バーを下にグイッと引っ張ると詳細が出てきます。
GALAXYいじった後にtouchいじると、何も起きないのに上のバーを下に引っ張りたくなります。

アプリ間連携がスムーズ
なんだかんだAndroidの強みはここかな、と思います。iOSではマルチタスクは一応備わっているものの、例えばRSSリーダアプリから「あとで読む」系のサービスに送りたいときなど、アプリごとに直接連携の設定をしてやる必要がありました。そもそもアプリが連携に対応してない場合は出来るはずもなく。
Androidの場合、アプリごとに個別に設定しなくても、OSの機能として「共有」アクションが備わっているので、アプリ間の連携がとてもスムーズです。
例えば「アストロファイルマネージャ」でファイルを閲覧し、pdfファイルをタップすると自然な流れで「Adobe Reader」が開いてファイルを閲覧できます。バックボタンを押せば普通に「アストロ」に戻れるといった具合です。

Flashが見れる!
本来は当たり前のことですが、あの小さい画面でWebページの中でFlashが動いてるのを見るのはなかなか新鮮です。

アプリの充実度はやっぱりiOS
Androidマーケットも良いアプリはもちろんたくさんありますが、AppleのApp Storeには及びません。アプリ数もまだまだAppleの方が多いですし、クオリティも高い気がします。
これについてはこれからに期待ということで。

操作性の良さもやっぱりiOS
上で書いたようにたしかにスピードは速いんですが、touchに慣れているため操作性があまり良くない。よく表現されますが、操作して「手に吸いつく感じ」が今ひとつというか。
このへんに関しては確かに慣れの問題もあるでしょうが、なによりもAppleが神ですねw
人間工学(?)を研究し尽くしたというか、とにかくApple製品の操作性の良さが良すぎるんです。

spモードメールは糞
噂には聞いてましたが、ひどい。キャリアメール純正アプリなんだからもっとしっかりしてくれよと。
メールの一覧性も良くないし、文章のコピペも非常にし辛い。なんでOS標準のコピペUIを使わないのか。
メールボックスに移動するまでのタップ回数も無駄に多い気がする。あるメールから次のメールに移るにはフリック操作でもできますが、レスポンス遅すぎる。
頼むからdocomoさん大幅な改善求めます。

Gmailはもう一押し
Google純正サービスということもあり、Gmailの方はまだ使いやすいです。ただ、もう一押しかなという印象。
ラベルの追加などは、どうやらアプリ単体ではできないっぽいです。
あとはもっと連絡先との連携を強化して欲しい。宛先を打つ画面から直接連絡帳開けたらいいのになぁ。技術的にどうなのかはよくわかりませんが。
これはアプリというかGmail自体のことですが、送信者名を連絡先の名前に紐付けできるようにしてほしい。それと、フィルタを連絡先のグループ毎に設定できないのは痛いです。
これらについてはぜひこれから対応して欲しい。

バッテリの持ちは・・・
覚悟はしていたものの、やっぱり早い。一日もたない。
この一週間で帰宅するまでにバッテリが0%になったのが2回という。そうじゃなくてもたいてい残り一桁だったり。
いやまあ、必要最低限のことしか操作しなければそりゃ持ちますが、やっぱりスマフォだしいろいろ弄りたいじゃないですか。
なんにも操作してないのにどんどん電池がなくなるのはやめてほしい。起動中のアプリはキルしてるはずなのになぁ・・・。
バックグラウンド同期をオフにしてると、その分電池のもちはよくなるっぽいですが、Gmailを手動で取得しに行かなければいけないというジレンマ・・・。
本気で予備バッテリとかモバイルブースターとか買おうと悩んでます。

その他
ホーム画面はウィジェット含め、何をおいたらいいのかと色々模索中ですw
いろんな人のホーム画面を見てみたいですね。
GALAXYではスクショがiPhoneと同じようにホーム押しながら電源ボタンで簡単に撮れるのは驚きました。
Androidのスクショを撮るのっていろいろめんどくさいって聞いていたので。
ワンセグは、僕の場合普段そんなにテレビみないし、元々持ってた携帯についてなかったということもあり、全く必要性を感じないですw
使ったのは買ってから試しに起動した一回だけです。ワンセグつけなくていいから、その分値段を下げて欲しかった・・・。
赤外線ついてないのはまぁしょうがない。自分のプロフィールはQRコード作ってランチャに登録しておきました。
どうにかなるでしょう。僕的には、数年後にはスマフォがもっと普及して、「え、お前のスマフォまだ赤外線付いてんの?オワコンだろw」ってなるのを望んでますwww



以上、ざっとこんな感じですね。
いろいろ書きましたが、バッテリの持ち以外は満足してます。
長い付き合いになりそうですw
IT関連の関連記事

Posted on 2011/07/02 Sat. 21:43 [edit]

category: IT関連

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form