スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

紫陽花を見に三室戸寺へ行ってきた

DSC_2194

とても久しぶりの更新。
京都で元気にやっております。

今年は梅雨入りしたのにもかかわらず雨の振り出しが大分遅いですが、通勤中とかに道を歩いていると紫陽花を目にします。
京都では紫陽花は三室戸寺が有名らしい。
というわけで先週末に行ってきました。

三室戸寺は京都の南側、京阪宇治線の三室戸駅から歩いて約15分ほどのところにあります。
三室戸寺

DSC_2152

入って早速右側に広がる光景が、これ。

DSC_2153
すごい数の紫陽花。これは期待が膨らみますね。

前半は花の数はそこまで多くなく、本堂に向かう道へ。
ようおまいり。
DSC_2156

階段をのぼると本堂が・・・ありましたが、結構並んでこともあってスルーしました笑

ところどころに紫陽花が。
DSC_2163

そのほか、蓮が植えてあったけど、時期的にはまだ少し早いのかな。あまり咲いてはいませんでした。

シオカラトンボに、
DSC_2159

アカトンボ。
DSC_2168

17-50mmで手前に柵もあったので、これ以上は寄れず。
しかしトンボってかっこいいな。虫は基本嫌いだけど、バッタとトンボはかっこいい。

登ってきた階段を降り、いよいよ紫陽花がたくさん咲いているところへ。
DSC_2174

DSC_2182

色とりどり。

DSC_2180

赤いものとかはかなり新鮮。正直これ全部紫陽花なのかどうかよくわかってないけど笑

DSC_2187

DSC_2189

やはり有名なだけあって、人はそれなりに多いです。
このあたりは左右が紫陽花に囲まれている細い道になっているんですが、そこは特に人が多くてなかなか進めない。

とはいえ、自分も自分のペースで写真撮りながらゆっくり移動していたのでそこまで気にはなりませんでした。
人の多さよりも暑さのほうが辛かった笑 めちゃくちゃ暑いわけではないけど、地味にムシムシしてる感じでしたね、この日は。

DSC_2191

どうやら夜はライトアップとかもされるらしい。
これも綺麗だろうなあ。 DSC_2193

DSC_2203

入り口の門(?)が、いい感じ。
DSC_2210

DSC_2212

以上、三室戸寺のあじさい園でした。
思ったよりも敷地が広く、こんなに多くの種類の紫陽花を見たのははじめてだったかも。
どれも立派に咲いていました。

市の中心から1時間かからずに行けるのもいいですね。
紫陽花の時期ももう少しで終わるかもしれないので、興味がある方はぜひ。
三室戸寺のあじさい園自体は7/9(日)までだそうです。

旅・写真の関連記事

Posted on 2017/06/29 Thu. 07:46 [edit]

category: 旅・写真

thread: 花・植物  -  janre: 写真

tag:  

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。