スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

クロアチア・スロヴェニア旅行記7 リュブリャナへ

DSC_8949

クロアチア・スロヴェニア旅行記 まとめ
クロアチア・スロヴェニア旅行記6 プリトヴィツェ湖群国立公園
クロアチア・スロヴェニア旅行記8 ブレッド湖

最近は論文の提出で研究が忙しいので、前回の更新から間が空いてしまった。
久しぶりの更新です。

9/15
いよいよクロアチアからスロヴェニアへと移動します。
スロヴェニアでは首都リュブリャナに3泊。 リュブリャナに到着したのは夕方前だったので、この日は軽く市街を散策してリュブリャナ城へ行ったくらいで終わりました。

さて、リュブリャナへのバスは13:30発なので、久しぶりに午前中はのんびり過ごしました。 チェックアウト後もホステルの共有スペースでPCをいじりながら時間を潰す。
昼食は昨晩の残りのピザを電子レンジで温めて食べました。経済的だ。

時間が来たので、バスターミナルからバスに乗ってリュブリャナへ出発。バスはそんなに混んでいませんでしたね。
途中30分くらいで、国境へ。あっという間。
モンテネグロへ行ったときとは異なり、今回は一旦全員バスを降ろされました。
ちゃんと入国審査してスタンプも押してもらう形式。スロヴェニアに入国。

15:30頃にリュブリャナへ到着!2時間で国境またげるのは、さすがヨーロッパって感じ。 リュブリャナはスロヴェニアの首都ですが、そのバスターミナルは想像以上に小さい。
目の前には鉄道駅。

ホステルへ移動します。 今回泊まったのは H2O ホステル というところ。
2016-09-15 15.52.10

場所は駅やバスターミナルから歩いて10分足らずで、市街地へも5分ほどで行けるところ。なかなかの好立地。

部屋はと言うと、施設自体は普通だけど、ベッドの位置が運悪く、上にライトがなくてとても暗くて狭いのが難点でした。コンセントも2段ベッドで共有なのがちょい不便。
それ以外は、一応狭めですがキッチンもついていたり、オーナーさんは親切な方でいい感じ。

落ち着いたら早速市街へ出発。もう16:00だけど笑
ちなみにスロヴェニアの通貨はユーロです。 一昨日盗まれたのはクロアチア・クーナの財布だったので、問題なし。

DSC_8879

ホステルからすぐのところにある、竜の橋。RPGにありそう。 DSC_8892

流れる川にかかる橋、それに沿って佇むレストランやカフェ。
川の流れる街は今回の旅で初めてだから、またちょっと新鮮でした。

DSC_8895

DSC_8899

続いて肉屋の橋。RPGにありそう。
カップルがこうやって鍵を掛けていくんだそうです。パリにもあったような?
DSC_8906
DSC_8905

街の中心部、三本橋までも歩いてすぐでした。 広場では何かに反対する(?)政治的集会が行われてたけど、なんのことかさっぱり笑
DSC_8909

DSC_8910

DSC_8912

警官が馬に乗ってきたんだけど!かっこよすぎかよ!! DSC_8920

ズヴェズダ公園は枯れ葉が舞っていて、急に秋を感じさせられました。
DSC_8926
DSC_8929
DSC_8936

スロヴェニア国旗。
DSC_8937

首都といっても小さな町で、徒歩ですぐ回れてしまうくらいの規模です。
一通りぶらぶら歩いたら、おみやげ屋へ。先に買っておいたほうが後々焦らなくて済むしね。 なんかよさ気な塩とチョコを買う(適当)。

見上げるはリュブリャナ城。向かいます。
DSC_8939

ケーブルカーは使わずに、徒歩で登ることに。
DSC_8946

いざ登り始めると、ご覧のような結構急な坂が続いていてしんどかったです。
勾配は写真じゃ伝わりにくいけども。

城からは街が見下ろせるだけでなく、写真展や歴史的なもの等、いろいろな展示をやってた。
時間帯も結構遅めだからか、閑散としてた印象。

展望台へ向かう階段。
DSC_8962

展望台、曇ってきたし風が強いしでとても寒かった笑
DSC_8967

城を降りる頃には夕暮れに。
DSC_8979

若干雨が降り始めたのでホステルへ戻り、傘を持って夕食を食べに再出発。

迷った挙句、Anticoというレストラン兼バーのようなところで、スロヴェニア名物ゴラーシュとビールを注文。 ソーセージも入ってて、とても美味しかった。
2016-09-15 19.23.52

食べ終わって少しすると、店奥の舞台でそのまま生演奏が始まる。
お酒を飲みながら、これを目当てでくるお客さんが多い感じ。

DSC_8981

(たぶん)Can't buy me loveとか、聞いたことある曲も何曲かあって非常に楽しめました(洋楽に疎い)。

暗くなったあとの街も良い雰囲気。
DSC_8987
DSC_8990

リュブリャナ城は緑色にライトアップ。
DSC_8995

以上、リュブリャナ一日目でした。
やはりホステルから市街へすぐに行けるのは便利ですね。
何度も書きましたが街の規模も小さめなので、非常に周りやすいです。 ザグレブほど都会という感じはまったくなく、落ち着いていて過ごしやすい場所だな、と感じました。
この時期で気温は20度切るくらいだったので涼しく、長袖の上着を着るとちょうどよかったです。

翌日はブレッド湖へと向かいます。

旅・写真の関連記事

Posted on 2016/12/12 Mon. 11:48 [edit]

category: 旅・写真

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

tag: スロヴェニア 

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。