クロアチア・スロヴェニア旅行記2 ドブロブニク散策

DSC_8362

クロアチア・スロヴェニア旅行記 まとめ
クロアチア・スロヴェニア旅行記1 ドブロブニク到着
クロアチア・スロヴェニア旅行記3 モンテネグロ日帰りツアー

9/10
この日は丸一日、ドブロブニクを散策します。
メインは城壁とスルジ山。それでは行ってみましょう。

出かける前に、ホステルのフロントに頼んで、翌日のコトル日帰りツアーを予約してもらいました。 これで安心。

さて朝食にパンとバナナを食べ、街へ。 今度はさすがにバスを間違えることはなかったです笑

ピレ門をくぐり、再びプラツァ通りへやってきました。

DSC_8188

前日は夜に来たので、明るいとまた雰囲気が違いますね。人がたくさん!

ついたら早速城壁へ。
学割料金がだいぶ安いので、もちろん学割で。30クーナ。
国際学生証は持っていないので、普通の日本の学生証を見せてみました。
10秒位ガン見されたけど大丈夫でした。

城壁に登る入り口は複数箇所あるようですが、ピレ門のところから入場しました。
天気は曇りときどき晴れくらい。

階段を登ったとたん、素晴らしい景色が。
赤い屋根の町並みが大変綺麗。
DSC_8193

DSC_8203

DSC_8221

城壁は街全体を囲っていて、アップダウンそれなりにあり、結構疲れます。
が、眺めは最高。ちょっと歩くたびに写真を撮っていたので、同じような写真がいっぱい撮れました笑

DSC_8207

こちらは城壁の海沿いから。
DSC_8218

DSC_8222

DSC_8242

ちなみに順路はどこから入場しても、反時計回りの一方通行(のはず)。

こちらは旧港の方ですね。
DSC_8274

DSC_8265

DSC_8269

プラツァ通りから伸びている細くて勾配のある路地も、上から見下ろすとこんな感じ。
DSC_8281

DSC_8300
2時間弱くらいかかって一周しました。
城壁から降りたあたりから日が強くなってくる。ちょっと暑い。

昼飯を探しつつ、ぶらぶらと。

DSC_8317
市場でオリーブオイルが売ってたので、お土産に衝動買い。

猫。
DSC_8318

猫。
DSC_8320

昼は安く抑えたかったので、ピザ1ピースを買って食べ歩き。
あと、広場近くの噴水みたいなところから出てる水は飲めるらしいので、ついでにペットボトルに補充しました。
なんか変な味がしたけど、お腹壊したりとかはしませんでした。
ドブロブニクに滞在してる間はほとんどこの水で過ごしてた気がするw

食べ終わって、昼過ぎにそのままスルジ山へ。この奥に見えているのがそれです。
DSC_8322

昨日は徒歩で登るのも・・・とか考えてたけど、さっきの城壁でちょっと疲れてたし、旅の序盤で体力を消耗したくなかったので、潔く往復のロープウェイを利用。
乗り場は城壁を出て少し北に登ったところから。チケットは乗り場で買いました。
DSC_8333

DSC_8336

山頂からの景色は絶景。青いアドリア海と赤い屋根の街。
魔女の宅急便的なアレですね(適当)。
DSC_8354

ちょっと雲がかかってたので、一部暗いのが惜しい感じではある。

DSC_8343

展望台はこんな感じ。
DSC_8350

DSC_8361

と、前日に会った2年生君を発見。また会うかも、と話していましたが、本当に会うとは。まあ、そんなに大きな街じゃないからね。
一緒に景色を見ながら、しばし話す。いままで行った旅先についてとか。
景色は言わずもがな、風も涼しくてとても気持ち良い。

山頂で別れて、再び街へ。下界へ降りる。
昨日は行かなかった細い路地の奥とかも少し踏み出してみました。
といっても細い路地は基本坂道なので、ほどほどに。
DSC_8368

DSC_8369

所狭しとレストランが並んでいます。
DSC_8370

中央のプラツァ通りがおそらく最も低い位置にあるため、そこから城壁に向かえば向かうほど登りになります。
DSC_8374

ルジャ広場前のカフェで休憩したり、旧港近くのアイスクリーム屋で買ったアイスを食べたりしつつ街歩き。
DSC_8384

海の方にも出てみました。
DSC_8386

DSC_8392

岩場で海水浴を楽しむ人々。どこで着替えてるんだろう?
DSC_8402

また路地に入ったり土産を買ったりしてましたが、だいたい歩き回ったのと、足も疲れてきたので、再びルジャ広場に戻る。
DSC_8409

中央のオルランドの柱で休憩してると、隣に座ってた女の人が日本人だとわかりました。
最初はアジア系の人かなーとだけ思ったけど、日本語のガイドブック開いてたので笑
話してみると、大学3年生らしい。同じくもう回りきって疲れたので休憩してたそうです。
旅程の話とか、ドブロブニク観光あるある(坂が多いとか、物価高め)とかで盛り上がる。
しばらくそこで話して、別れました。

7時近くなってお腹もすいてきたので、港近くのレストランのテラスでシーフードリゾットを。

暗くなったらまた少し写真を撮って帰りました。
雨が振り始めたので退散。
DSC_8412

DSC_8413

翌日はコトルツアーのバスのピックアップが7時と朝早いので、ホステルに帰って早めに寝ました。

ドブロブニクはアドリア海の真珠と言われるだけあって、町並みが大変美しい。
プラツァ通りを中心にして細い路地が入り組んでいるのも印象的でしたね。
通りに沿ってレストランが縦長に展開されてるのが多かったです。
また来たいなと思わせてくれる街でした。

旅・写真の関連記事

Posted on 2016/10/11 Tue. 22:09 [edit]

category: 旅・写真

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

tag: クロアチア 

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form