クロアチア・スロヴェニア旅行記1 ドブロブニク到着

DSC_8157

クロアチア・スロヴェニア旅行記 まとめ
クロアチア・スロヴェニア旅行記2 ドブロブニク散策

クロアチア・スロヴェニア旅行記1記事目。
成田出発から、ドーハ・ザグレブでのトランジットを経てドブロブニクに到着した日のことを書きます。

9/8, 9/9
成田→ドーハ→ザグレブ→ドブロブニク

成田を22:20発の便で出発。と思いきや、なぜか出発が20分早まる。
早まることってあるんですね。何はともあれ、カタール航空でまずはドーハへ向かいます。
機内食は案外おいしかった。 席は通路側。窓の外も気になるけど、トイレが近いのでその点はGood。
映画は 海街diary をみました。
残りの時間は寝ていたら、いつの間にか10時間乗ってドーハのハマド国際空港に着きました。 空港も噂通り綺麗。ネットもやや遅いけど、無制限で使えます。

トランジットの待ち時間は約3時間半。 不覚にも写真を撮り忘れたのだけど、搭乗ゲートから昇っていた朝日が大変綺麗でした。

今度はクロアチアの首都、ザグレブへ。

2016-09-09 03.55.05
さっきよりは小さめの飛行機。
スーパーマンvsバットマン を英語で予備知識ゼロで観たけど、さっぱりわからなかった。
最初から最後まで、何一つわからなかった。はあ。

5.5時間乗ってザグレブへのフライト。あまり寝れなかったので、体感的にはこちらのほうが長く感じました。相変わらずのトイレの近さで、4回くらい行った気がする。

2016-09-09 11.21.11
ザグレブ空港は小さい空港。予定通り、現地時間の昼12時ごろ。
今回のルートはドブロブニクから回るので、さらにここから国内線に乗ります。
その間に、とりあえず2万円を両替しておきました。
空港で3時間暇だったのですが、ネットは1端末15分だけしか使えず、電波も弱い。

クロアチア航空の国内線に1時間乗って、夕方4時頃にようやくドブロブニク着。

2016-09-09 14.11.24
40クーナでシャトルバスに乗り、街へ。30分くらいです。
進行方向左側をずっと海沿いに走る景色が綺麗で、左側の座席を取ればよかったなあとちょっと後悔。

シャトルバスは旧市街のピレ門前とバスターミナルの2箇所に停まります。
これがちょっと厄介で、予約していたホステルは旧市街とバスターミナルの中間くらいにあるのです。
どっちで降りようかちょっと迷いましたが、予め三日後のスプリット行きのチケットを買っておくと楽だなと考えたので、バスターミナルで降車。

無事にバスチケットを購入し、徒歩でホステルへ移動。
地味に勾配があって、30分ほどかけて到着。

My Way Hostel Dubrovnik というところに止まりました。3泊で443クーナ。
2016-09-09 16.40.54
最初、割当てられたベッドに備え付けのコンセントが通電してなかったトラブルがあったけど、言えば直してくれました。
近くにスーパーとパン屋、バス停があることを確認。旧市街までは8番のバスに乗ればいいらしい。

早速夕食も兼ねて街に繰り出すつもりが、うっかりバスを8番ではなく3番に乗ってしまう。何やってるんだろう・・・。
超大回りして、途中で運転手の休憩も入る始末。 ミスっちゃったよみたいなことを運転手に話してたら、カットしたケーキの余りみたいなやつをくれました。同情か。
結局45分くらいかけてようやく旧市街着。ちなみに、正しいバスに乗っていれば10分くらいだったはず。
このとき時間は夜8時。

そんなこともあり精神的に疲れてたけど、着いてみるとそれも吹き飛ぶくらいに街の雰囲気がよい。さっきのバス回り道してるときは人が全然いなくて不安だったけど、こちらは人がたくさんいました。
DSC_8132

プラツァ通りから細い道がたくさん出ていて、歩くだけで楽しい。
店もいろいろおしゃれ。

DSC_8137

DSC_8141

DSC_8158

プラツァ通りをまっすぐいった先にある、ルジャ広場。
DSC_8147

DSC_8145

通りを歩いたり、港でのんびりしたり。

DSC_8153

DSC_8167

DSC_8170

さっきバスでもらったケーキで意外と腹が膨れたので、夕食はスープだけで済ますことにしました。
魚介ベースのスープで、あっさりしてて美味しかった。

食べてると隣に日本人の男子大学生っぽい人が座ったので、話しかけてみるとビンゴ。 大学2年生、一人旅で、アブダビでトランジットした後にサラエボとかから回ってるらしい。
アブダビの砂漠で撮った写真を見せてもらって、行きたくなった(笑)
翌日もドブロブニクいるから、ひょっとしたら会うかもねみたいな話をしました(伏線)。 ちょっと話して、ここでお別れ。

ホテルに戻り、この日はこれで終了。

翌日は丸一日ドブロブニクを見て回ります!

旅・写真の関連記事

Posted on 2016/10/01 Sat. 23:08 [edit]

category: 旅・写真

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

tag: クロアチア 

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form