スポンサーサイト


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

大学始まって一週間

書いてたら日付変わっちゃいました。
こんばんワニ

大学の講義が始まってようやく一週間経ちました。
つまり一通りの講義を受けたとうことですね。


講義と授業の違いとかよく分からないけど、なんか講義っていうと大学生っぽいしカッコいいから講義にしとこうw


というわけでひと通り感想を書いてみる。
実験については先週書いたんで割愛で・・・。
月曜日
1.微分積分
教授の声のトーンの高低差が激しいw
笑いのツボが分からないw
板書見にくいw
でもなんか憎めない人(´・ω・`)

いきなりsinh,cosh,tanh,sosec,sec,cotとか出てきて焦るわ・・・。
慣れるまで大変そう。

2.現代環境論
ほぼオリエンテーションで終わった。
教室広い。そこまで環境に興味が有るってわけじゃないけど、それなりに面白そう。

3.ドイツ語(文法)
文法の方なんだけど、肝心の教授がなんとドイツに出張してて、実質休校w

4.コンピュータリテラシー
やばい。あのほぼ密室にあの人数で各パソコン稼働で冷房なしとか殺す気としか思えないw
節電のためだからしょうがないとはいえ、まじで気持ち悪くなりそうだった。
授業の方はほぼガイダンスで終了。
WordとかExcelとかやるみたい。
関数勉強しないと!


火曜日
2.Comunication Strategies
会話重視の英語。ガチで周りの人のレベルが高そうで焦ってます。
TOEICのスコアを元にクラス分けしたみたいなんだけど、どうやら上の下に滑りこんでしまった模様・・・orz
マジ頑張ろうと思います(`・ω・´)

3.微分積分
月曜1限と同じです。
写像とかいうものをやった。今のところは一次変換的な何かという認識でいいんだろうか・・・?

4.変革期の社会と心理
題名に惹かれてとりました。
これも大教室。震災の影響を受けてか、シラバス無視で原発の歴史をお勉強しました。
来週はそれに関連したドキュメンタリー映像を観るみたいです。
結構面白そうなんで安心。


水曜日
午前で終了(・∀・)
1.コンピューティングと表現
東横線の遅延のせいで1分遅刻。でも大教室だったし出欠も取らなかったんで余裕でしたw
てっきりPC使うのかと思いきや違った。
スライドでPCとかの仕組み(?)とかそういうのを勉強します。
興味もあるしちゃんと聞こう。
今回みた映像は実は以前オープンキャンパスで模擬授業受けたときのと被ってましたw

2.ドイツ語(会話)
とりあえず文法無視で自己紹介やりました。楽しい。
Wie heißen Sie?


木曜日
悪魔の5コマ連続orz
1.線型代数
まずは外積の導入ということで空間ベクトルから平面の方程式までやりました。
若干高校でやったところもあるけど、ネックなのが記号。
ベクトルの表し方も太字(線一本入れるやつ)とか慣れないし、内積は< a,b >て書くし、ベクトルの大きさは||a||みたいに二重に書くし。
しかも教授によって記号の書き方が違うこともあるよって言われた。数学ってそんなんでいいのか?w

2.Academic Lecture Comprehension
英語。ニュースの要約とかを主にやっていくみたいなんだけど、今日はオリエンテーション含み会話重視でした。
例によってレベル高そうなクラスw
頑張ります(`・ω・´)

3.基礎物理学
物理・・・の前に数学的準備ということで、ベクトルの演算をやりました。
外積とか・・・。1限と被りすぎててワロタ。
しかも早速記号の表し方違うwwwwwwwww
この人は内積とかは普通にa・bでした。

4.人文地理学
なぜ履修したか覚えてないw
多分シラバスみて面白そうだったからなんだろうと思います。
今日初授業で、人文地理学って地理なんだといまさら認識ww
冷静に考えれば当たり前だけど。
なんか「人文地理学」って聞くと全然違うように聞こえるのは僕だけでしょうか。

でも地理自体別に嫌いじゃないし、積極的に受けようと思います。
ただ。
今日後ろの方に座ったんですけど、教授の話す語尾が全然聞き取れない、というか語尾どころじゃないwww
たまに聞こえるレベルw
しかも僕の前に座ってた集団がうるさかった。
次回からは前の方に座ろうと思います。

5.基礎の数学
高校数学と大学数学の橋渡し的な授業らしい。
で、やった内容は・・・ベクトルw

被っとる。

一日で3科目被っとる。
今日だけでxyz空間をいくつ書いたことか・・・。
この教授はベクトルを( )じゃなくて[ ]で表してました。

勘弁して下さいw




やっとひと通り書き終えた。
ここまで来て思ったけど、本当に誰得記事w
強いて言うなら俺得ですね。


さすがに一週間結構疲れる。課題とかもちらほらでてるし。
これからもっと大変だろうな。
授業にサークルにバイトに。


ちなみにサークルはほぼ決定。
フットサルと写真です。
そのうち入部手続きしようと思ってます。


明日はまた実験。

それでは、Auf Wiedersehen!
雑記の関連記事

Posted on 2011/05/13 Fri. 08:59 [edit]

category: 雑記

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

