

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

Huawei Watch を買った

先日 Huawei Watch というスマートウォッチを購入しました。
デザインがかっこ良く、良い意味でスマートウォッチっぽくないスマートウォッチです。

紹介と購入まで

Huawei Watch、メーカーはそのまんま中国のHuawei(ファーウェイ)という会社のものです。
最新 Nexus の Nexus 6P も Huawei ですね。 Android Wear OS 搭載。

丸型の画面が特徴で、デザインはスマートウォッチの中でも最高なんじゃないでしょうか。 その代わり、他の Android Wear 端末と比べるとちょっと割高な印象です。

大手の家電量販店や Google Store、Amazon でも買うことができます。

しかし今回はアメリカの Amazon.com で購入しました。
というのも、日本では取り扱いの無いメタルバンドが欲しかったから。
Huawei Watch Stainless Steel with Stainless Steel Link Band (U.S. Warranty)

他の日本で販売しているバンドのモデルでも、米Amazon のほうが送料+関税でもちょっとだけお得な気がします。配送時間はかかりますけどね。

というわけで、1/6に注文して1/19に到着。

箱も高級感ありますね。

腕につけるためには、バンド幅を調整しなければなりません。 こちらのブログでは自力でやっているようですが、自分ではできなさそうだったので、翌日時計屋でやってもらいました。

雑感

やはりかっこいいですね。普通の時計と比べても見劣りしません。
良くも悪くも、周りになかなか気づいてもらえないんですけども笑

電池持ちは良い方だと思います。一日使っても50〜30%くらいは残ってる。
どっちにしろ毎日充電は必要ですけどね。

帰宅→満充電→外して電源OFF→翌朝電源ONして外出

っていうパターンです。ちなみに電源OFFでもクレードルにセットすると、勝手に電源が入る模様。つまり電源OFFのまま充電はできません。実害はありませんが。

時計としての使い勝手ですが、これは Huawei Watch というよりも Android Wear 自体への評価ですね。 スマホへの通知が腕に来るので、さっと確認できる。
それだけといえばそれだけです。

常用してるスマホの Nexus 6 が大きくてポケットに入れるのが辛いためカバンに入れているのですが、そういうときに手元で通知を確認できるのはまあ便利です。

あと、歩数をカウントしてくれるのは地味に嬉しい。かもしれない。
別にダイエットしようとか考えてるわけでは全くありませんが、記録されていくことで、日常の歩くことへのモチベーションが上がりました。

さんざん言われて来たとは思いますが、決して万人向けの必須アイテムではないと思います。
こういうガジェットが好きな人、新しいものが好きな人は、買う価値はるんじゃないでしょうか!

ディスってるみたいですが決してそんなことはない。僕は大好きですよ。

入れてみたアプリ

まだあまり入れていませんが、少しだけ。
御存知の通りアプリはすべてスマホを通してインストールします。 Wear専用アプリもあれば、普通のスマホ向けアプリがWearにも対応している、というパターンも。

Wear Mini Launcher
Android Wear では定番のランチャーらしい。標準ランチャーはスクロールが面倒なので、たしかにこれは便利。
よく使う順にソートするのがいいと思います。
ウィジェット機能で、さっとスマホのWi-Fiオンオフ切り替えとかできるのも地味に便利。

Agenda Wear
探してみましたが、無料でまともに Google Calendar が見れるのはこれくらいかなー。
時計で予定なんて見るのかよというツッコミは無しで。

ポケット電卓 - Android Wear
時計で電卓なんて使うのかよというツッコミは無しで。

Looking for Twitter
Twitterが見れます。時計でTwitterなんて(略

Yahoo!乗換案内
元はスマホ向けアプリですが、Wearにも対応。
通勤タイマーが結構便利です。予め登録した駅について、何分後に発射するかがすぐにわかります。



以上、レビューにもなってないようなレビューでした。
いろいろと可能性を感じるデバイスです。
面白いアプリや、今後のアップデートによる機能追加も楽しみですね。


【日本正規代理店品】HUAWEI WATCH W1 CLASSIC LEATHER MERCURY(通話/メッセージ/SNS/連絡先/マイク内蔵(Google Now, SNS音声返信)/フィットネス& 健康管理機能)シルバー(バンド : ブラックレザー) MERCURY-G00
【日本正規代理店品】HUAWEI WATCH W1 CLASSIC LEATHER MERCURY(通話/メッセージ/SNS/連絡先/マイク内蔵(Google Now, SNS音声返信)/フィットネス& 健康管理機能)シルバー(バンド : ブラックレザー) MERCURY-G00

IT関連の関連記事

Posted on 2016/02/04 Thu. 22:24 [edit]

category: IT関連

tag: HuaweiWatch 

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

