スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

スペイン・ポルトガル旅行記3 リスボン

9/8
ポルト→リスボン

この日はリスボンに移動します。
まずは朝9時頃から約一時間ポルトを散策。
朝の少し空気が霞んでいる感じも良いです。
DSC_5166


クレリゴス教会の無料で入れる部分を軽く見学したあと、少し坂を登ってボリャオン市場へ。
腹ごしらえ用にブドウとバナナを買いました。

10時すぎにサン・ベント駅に到着。
DSC_5170

こちらのホームからカンパニャン駅へ移動します。
さらに10:50発の列車でリスボン行き列車に乗りました。
昨日買ったチケット、ただのレシートみたいな紙だったので失くしそうで怖かったです(笑)

ポルトを出てしばらくは海沿いを走るので、景色がとても良かったです。
一方トイレは流れなくて不潔でした。
Wi-Fi接続サービスが一応ありましたが、速度はかなり遅かった記憶が。
途中寝たりして、なんだかんだあっという間に14:00リスボン着。

メトロで移動し、前日予約していたホテルにチェックインして荷物を置きます。
今回はなんとなく、ドミじゃなくてシングルルーム。
ちなみに Lisbon Gambori Hostel というところ。

ホテルから市街の中心地までは歩いてそこそこ距離があります。
徒歩2,30分くらいでフィゲイロ広場やロシオ広場あたりにつきました。

広場周辺を適当に散策。
リスボンはポルト以上に起伏が激しく、回る順番を考えないと無駄に坂を昇り降りすることになりました。

途中で無印良品をみつけてテンションがあがるなど。
あとどうやらタクシー会社がストライキ起こしてたらしく、道が塞がって騒がしかったです。
一部の道路を無人のタクシーが埋め尽くしていて、信号も意味をなさず。
こんなストの仕方があるんだと無駄に感心。

アウグスタ通りで昼食をとりつつ、テージョ川へ向かいます。
コメルシオ広場に出て、川を眺める。
とても気持ちがいい。川というより気分は海です。
DSC_5198

しばらく川沿いを歩き、カイス・ド・ソドレ駅のあたりでまた坂を登ってリスボン定番の写真スポットへ。
DSC_5235
狭い坂道とケーブルカーとテージョ川!
少し曇ってたのが残念です。できれば背景はブルーな空がよかった。
それでも十分良い眺め。

しかし坂がきつい。登ったり降りたり。
サン・ロケ教会もあったので入ってみました。

もう少しだけ上り、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ。
街全体が見渡せました。
DSC_5243

夕食は教会からロシオ駅へ下る階段道の途中でいい感じの場所を見つけたので、そこでスープとソーセージを食べました。
こういうところ来るとたまに一人なのが寂しくなるよね。
DSC_5270

スープは美味しいけど、昨日のリゾットに引き続きまたパクチーに苦しめられた。
ポルトガル料理でパクチーは定番なのでしょうか?

食後は翌日のバスを予約しに、メトロでセッテ・リオス・バスターミナルへ。
翌日は夜行バスでスペインのセビーリャに向かいます。
ネットでの予約の仕方がいまいちわからなかったので、直接ターミナルまで行ってチケットを購入しました。
流石に夜行で当日券はリスキーなので(笑)

すんなりチケットをゲットし、この日は終了。
旅・写真の関連記事

Posted on 2015/10/01 Thu. 21:33 [edit]

category: 旅・写真

tag: ポルトガル 

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。