2014年。

恒例の一年振り返りをやろうと思います。自分メモ。

研究の息抜きに。



今年個人的に一番大きかったのは、研究室に配属されたことです。

大学1年〜3年までとはまったく生活スタイルが変わりました。
授業を受けて、課題をやっての繰り返しだったこれまでとは打って変わった感じ。

毎日100人以上の同じ学科の人達と授業を受けていたのが懐かしい。
基本的に研究室が違う人には全く会う機会がなくなりました。


かわりに、研究室の人たちとの時間が多くなるのですが、なかなかキャラの濃い人たちばかりで(笑)
いいことです。能力高いし。

研究は授業を受けるような受け身でなく、自分から身を乗り出してやっていかないといけません。
それが醍醐味なんだろうと思いますけどね。
それに、発表はしてないですが学会に連れて行ってもらったときは、研究のコミュニティって面白いなと思いました。

一方自分の研究はというと、いまだに卒論やばいやばいとヒーヒー言ってるのですが・・・。


学業面ではそんな感じでしょうか。まずは卒論提出して学部卒業することですね、切実に。



次に買い物。
今年はあまり大きな買い物はしてないかな。
(あまり使ってない)Chromebook Acer C720 と、new 3DS くらいですかね。
そろそろ新しいスマホが欲しい。


旅行!
今年は海外へ二回行きました。
春にトルコ、6月にベトナム。
どちらも自分で計画して行くのは初めてで不安もありましたが、ツアーとは違う個人旅行ならではの楽しみ方ができたと思います。
特にトルコ、また行きたい!

あと、いままでの旅行は結構お金的にケチってた傾向があるので、今後はもう少しだけ贅沢しようかなと思います。


国内は結構充実してた。
2月の冬には京都。
夏には新潟へのサークル合宿や、初の長崎市とそのまま福岡へ行ったり。
年内二度目の京都も。それから初の沖縄。
研究室のゼミ合宿では河口湖へ行きましたが、あれは遊びに行ったわけではないですね(笑)
夏が終わると、10月には先程の学会で人生初の北海道、札幌へ。
最終日は少しだけ時間があったので小樽へも行きました。
11月は弾丸で金沢へ。こちらも初めて。
紅葉と吊り橋を見に、静岡の寸又峡へドライブも行きました。

去年の免許合宿以来、車を初めてまともに運転したのは今年の夏休み以降。
長崎と沖縄と千葉と静岡で運転しました。
結構危ないシーンもあった気がするけど、個人的に運転出来てることに感動。
追い越しと高速道路デビューを果たしました。
首都高は怖いので走りたくないですが。


さて、うまくまとまってないですが、2015年はもうすぐです。
年末年始は毎日研究室なのでそんな実感は一切ないものの、区切りは区切りということで。

2015年は(うまくいけば)修士過程。就活とかも考え初めないといけない年になるんでしょうか。
旅行行きたい欲がまた溜まってきています。せっかく学生延長させてもらうのだから、時間のあるときにやりたいことをたくさんやっておきたいです。もちろん学業の方も。

それでは良いお年を。
雑記の関連記事

Posted on 2014/12/31 Wed. 23:47 [edit]

category: 雑記

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form