chromebook Acer C720 に Ubuntu を入れてみた

Screenshot from 2014-04-20 17:43:48

***** 2015/12/27 追記 ******

本記事の情報がやや古くなったため、改めて記事を書き直しました。下記記事を御覧ください。
Chromebook に Linux をインストールする

***** 追記ここまで *****


先日買った chromebook Acer C720 に、Ubuntuを入れてみました。

いくつかやり方はあるようですが、ChrUbuntu をデュアルブートでインストール。 おそらくこれが一番簡単かと。

インストール方法と注意点等を紹介します。

Posted on 2014/04/20 Sun. 18:02 [edit]

category: IT関連

tag: chromebook  ubuntu 

20

トルコでの記録7 イスタンブール

Galata Köprüsü
ガラタ橋とトラム

旅もいよいよ終盤。
セルチュクから夜行バスに乗ってイスタンブールへ。
トルコに初めに来たとき以来、一週間ぶりに戻ってきたことになります。

イスタンブールで1泊したら、翌日の夕方には飛行機に乗って日本へ、という感じです。
写真も少なめなので、2日まとめて書いちゃいます!

Posted on 2014/04/15 Tue. 12:00 [edit]

category: 旅・写真

tag: 写真  旅行  トルコ 

15

トルコでの記録6 セルチュク

Selçuk Station
セルチュク駅の歩道橋から

3/9

この日はセルチュクへ行ってエフェス遺跡のツアーに参加、夜には再びイスタンブールへ移動します。


前日に申し込んだエフェスツアーに参加するため、4:30起床。
眠い!
しかも部屋になんか蚊のような虫がいたらしく、噛まれるわ耳元でうるさくされるわで、よく寝付けませんでした。

とりあえず荷物をまとめ、ホテルから朝食代わりにパンをもらってパムッカレ社の営業所へ。
ラム子さんからバナナを頂きました。これは嬉しい。

エフェスへの拠点となる街、セルチュクへ向かいます。

Posted on 2014/04/10 Thu. 00:37 [edit]

category: 旅・写真

tag: 写真  旅行  トルコ 

10

トルコでの記録5 パムッカレ

3/8
旅も折り返して、この日はパムッカレに行きます。

アンタルヤから9時半のバスなので、8時頃起床し、朝食を。
ホテルで朝食とおもいきや、近くの提携してるレストランに案内されました。

まあ普通(笑)
パンはおいしいです。

ホテルに戻り荷物をまとめ、トイレに行っていたら、意外と時間がないことが判明。
急いでアントライの駅に行き、オトガルのある駅へ。
そこからオトガルまではわりと本気で走りました。

逃すとパムッカレに行けないどころか、チケット代もパーになるのでかなり焦った。

なんとか間に合いました。めでたしめでたし。

パムッカレはデニズリという街から少し移動したところにあります。
他の都市からパムッカレに行くにはデニズリ行きを利用すればいいです。
アンタルヤからデニズリまでは3時間半くらい。

昨晩はわりと寝たので、バス内ではあまり寝ませんでした。
街を離れ、殺風景な自然の中を走っていきます。
この日は昨日と打って変わって天気が良い!!

休憩所で一旦降車。

from Antalya to Denizli
行ったことないですがアメリカの西部みたいな雰囲気。

Posted on 2014/04/01 Tue. 21:56 [edit]

category: 旅・写真

tag: 写真  旅行  トルコ 

01