トルコでの記録4 アンタルヤ

3/7
夜行バスに乗ること約10時間。
朝7時にアンタルヤに到着しました!

寝心地は可もなく不可もなく。
しかしながら前日にちょっと喉に違和感を覚えていて、加えてバス内では咳をしてる人が何人かいたというのもあり、本格的に風邪を引いてしまいました。
バスに乗っている間はマスクをすればよかったです。

お陰でこの日は一日中鼻水がとまらず辛かった・・・。

オトガルがこんなに広いとは!
まさにバスターミナルって感じです。カッパドキアのネブシェヒル空港より断然でかい(笑)

市街に移動する前に、まずは翌日のアンタルヤからパムッカレに向かうべく、デニズリまでのバスを予約。
その名の通りパムッカレ社で朝9:30のバスチケットを買いました。1人35TLだったかな。

その後は市街に移動するために、アントライと呼ばれる、地下鉄+トラムのような交通機関を利用しました。
オトガルから乗り場にいくまでに相当迷った。
そもそもアントライがどんな見た目なのか(バスなのか電車なのか)すら把握してなかったので、何を探していいのやら。

結局オトガルのそばにある地下へ続くエスカレータをくぐっていけば地下鉄の駅につきました。
乗るにはPASMOのようなICカードが必要なようで、カード代+デポジットとかで10TL。
10TLわたせば、2人*往復分は足りるようです。


観光地の旧市街の最寄り駅はイスメットパシャ Ismetpasa なんですが、まずはホテルに行くためにその1つ手前のムラトパシャ Mratpasa駅で降車。
今回予約していたホテルは Marka Hotel。朝食込みで2000円ほど。

前回のイスタンブールのことがあるので、今回は予めホテルまでの地図を表示させたGoogle Mapのスクショをとっておきました。

まあ、それでも迷うときは迷いますw
若干警戒しつつ道を尋ねると、親切に教えてくれました。
今度はお金取られなかった←

というか多分治安的にはイスタンブールが一番悪いと思います。
良くも悪くも最大の観光地なので。


さてホテルに到着。チェックイン時間より前ですが、入れてもらって荷物をおき、再出発。

アンタルヤは旧市街もそうですが、少し離れた位置にあるペルゲやアスペンドスなどのギリシャ・ローマの遺跡が有名だそう。

ただ、一日しか滞在しないのと、多少疲れも溜まってきてるので、今回は旧市街だけの散策をすることにしました。

Posted on 2014/03/22 Sat. 18:11 [edit]

category: 旅・写真

tag: トルコ  写真  旅行 

22

トルコでの記録3 カッパドキア2

3/6
カッパドキアでの2日目!

5時起床です。早い。眠い。
これも気球のため。

実は天気のほうがかなり心配でして、数日前から予報をみても雨が振りそうでした。
気球は安全を確保しなくちゃならないので、天気が良くなければ飛ばせません。

外にでると、そのときは止んでいたものの雨が降った跡が。

気球ツアーのひとにホテルからカフェに連れてってもらい、そこで待機することに。
天候によっては中止かもしれないから、ちょっと待っててくれと。
そこで朝食も軽くとることができました。

結局30分ほど待たされ、もうだめなのかな―と思ったところ、出発だ!ってなりました。
ホッとしました(笑)
ちなみにこの担当の人はかなり日本語がお上手でした。

一緒に乗る人達と移動。準備中の気球が近づいてくる。
やっぱり近くでみると大きい!テンション上がります。
balloon

Posted on 2014/03/20 Thu. 00:01 [edit]

category: 旅・写真

tag: 写真  旅行  トルコ 

20

トルコでの記録2 カッパドキア1

前回写真はあとでとか言っておきつつ、やっぱり寂しいので入れていきます。
イスタンブールのはもうちょっと待ってくださいな。


3/5
さて、カッパドキアです!

goreme
泊まった Traveller's Cave Hotel はこんなところにあります。

スタンダードツインルームで、2泊で120ユーロ。現金で支払ったので10%割引で108ユーロ。
1人1泊4000円くらいなので、そんなに高くないです。提示されたのはユーロですが、トルコリラでぜんぜんOK。
このホテル以外は全部1500円くらいの安いところなので、ここが神に感じました(笑)

カッパドキアでの行動は予めホテル経由で、

初日にグリーンツアー
翌日に気球とレッドツアー

を予約していました。

Posted on 2014/03/19 Wed. 16:01 [edit]

category: 旅・写真

tag: トルコ  旅行  写真 

19

トルコでの記録1 イスタンブール(とドバイ)

というわけで、順番に書いていきます!!

3/3
深夜1:30羽田空港発のエミレーツ航空に乗りました。
実はポルノグラフィティのライブのあった横浜アリーナから直接来ましたw


まずはドバイでのトランジット。6時間半あったので、せっかくなのでドバイ・モールへ行ってみました。
5000円ほど現地のお金に両替し、メトロで移動。
ドバイについてはまったく調べてなかったので、現地で行き方とか聞きまくりました。

alone
駅からドバイ・モールへ移動中にズームで撮ったやつ。
あちこちでビルの建設がされまくってる。

Posted on 2014/03/18 Tue. 23:05 [edit]

category: 旅・写真

tag: トルコ  旅行 

18