2013年振り返り

Mt.FUJI
11/30に葛西臨海公園で撮影

こんにちは。
今日は2013年12月31日。
明日から2014年です。

素因数分解すると
2014 = 2 × 19 × 53
意外にも19と53で割れるんですね。

どうでもいいですね。


・・・今年もいろいろあったわけですが、個人的に大きかったと思うイベントを1月から順に並べていこうと思います。
完全に自分のための記事です。だらだらと長いです。

Posted on 2013/12/31 Tue. 11:32 [edit]

category: 雑記

31

上野公園を散歩

上野駅1

数日前に上野公園周辺を写真を撮りつつ散歩してきました。
実はあまり上野に行ったことがなかったので、そのうちゆっくりと歩いてみようと思っていたんです。
この日は天気もすごく良くて絶好の散歩日和でした。


いつだったかというと、クリスマスです。
誰とだったかというと、一人です。

Posted on 2013/12/31 Tue. 00:53 [edit]

category: 旅・写真

tag: 写真  上野  散歩  Flickr 

31

年末

忘年会シーズンで週末の週末の満員電車にうんざりなeagle02です。

今年の授業も終わって冬休み入りました。

そういえば昨日が10月に受けた応用情報技術者試験の発表だったわけですが、無事受かってました!
午前午後どちらも83点。意外と大丈夫でした。
嬉しい。次はスペシャリストかなーと思いつつも、次の春に受ける気はそんなになかったり。


冬休みは写真の整理をしつつ、最近始めたばかりのAndroidアプリ開発の勉強をしたりしつつ、のんびり過ごそうと思います。
旅行とかは特に行く予定はないです。春休みにまた海外とか行きたいですが。
去年のこの時期はというとパスポート取得したりしましたね。

春にどこかに行くなら、今のうちに軽く計画立てておこうかなとも思います。



まわりを見渡すと、すっかり就活シーズンだなという感じがします。
サークルではすっかり老害ポジションだし、文系の友達も就活に勤しんでいたりして、若干寂しい。

僕は大学院に行こうと考えているので、特に就活は始めてません(研究室配属どうしよう)。
学科内のいろいろな人達と話しますが、明確に将来のこと考えている人もいれば、僕みたいに定まらなくてどうしようと言っている人たちも。

ただ、嫌でも将来の事とかに悩まざるを得ません。

いろいろと悩み多きこの時期。頭でしか考えずに、判断材料なくして悩んでも仕方のない気はするけれども。
行動に移さねば。

悩みといえば今年のクリスマスも(以下略

Posted on 2013/12/21 Sat. 16:36 [edit]

category: 雑記

21

VMware Fusion上のWindowsでキーボードの使用感をMacに近づける

MacでWindowsを動かすための方法の一つにVMware Fusion があるわけですが、MacとWindowではもともとキーボードの配置等が若干違うため、そのままでは少し扱いづらいと感じることも。

そこで少し設定をいじってみます。
コンセプトは、Fusion上のWindows使用感をMacの方に合わせる、というものです。
というわけで、簡単ですが参考までに僕がしている設定を紹介します。

僕の環境は
VMware Fusion5
Windows8.1
Google日本語入力

ですが、バージョン等が多少違ってもおそらく同じようにできるかと。

Posted on 2013/12/09 Mon. 21:12 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  Windows  Fusion5 

09