MacBook Air (mid 2011) を譲る前にやったこと

先日MacBook Proを購入したと書きましたが、今日さっそく古くなったMacBook Airを友人に譲ってきました。

せっかくなので、その前に予めやったことをまとめてみます。

Posted on 2013/11/25 Mon. 22:47 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  Photoshop  Microsoft 

25

MacBook Pro最新モデルを購入

ちょっと前の事になりますが、新しくMacBook Proを購入しました!
先月発表されたばかりの13インチRetinaディスプレイモデルですね。

スペックは
2.6GHz Intel Core i5
Memory 8GB
SSD 512GB

SSDだけ増やしました。正直512GBもいらないかなーと思いつつ、やっぱり余裕があると心にも余裕が持てるので。

いままでは MacBook Air mid2011 を使っていました。このときはメモリ4GBだったので、ChromeとPhotoshop同時に起動したり、VMwareでWindows走らせているとすぐにファンが回り始めましたが、今回は8GBあるので結構余裕です。
ストレージの余裕もあるので、容量をとってしまうVMwareにも余裕で場所を確保できるのがいいです。

そしてRetinaディスプレイ。
やっぱり綺麗ですね!
ただ逆に、Retina非対応アプリだと、解像度の低さが目立ってしまうという欠点も。
これはしょうがないですけど。

あと、実は縦横がAirより少し小さいんですよね。少なくとも僕が持ってるAirよりは。
これは買ってから気づきました。意外。
そして、重さも意外と気にならない。普通に毎日持ち運べるレベル。

Office移したり、Photoshop2台目インストールしたり、買ってから必要な環境はひととおり入れて落ち着きました。
もうばりばり使ってます。

ただ、Mavericksの細かいバグにもちらほら遭遇。
この辺りはアップデートで治ることを祈るのみ。

心配なのが、ごくたまにビープ音がすること。
ソフトウェア的な問題なのか、ハードウェア的な問題なのかがわかりません。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

とはいえ、全体的には買って大満足。
なかなか高い買い物ですが、それだけの価値は十分あります。
Airの出番がすっかりなくなってしまいました。
友人に譲ろうかと検討中(笑)

Posted on 2013/11/21 Thu. 01:05 [edit]

category: IT関連

tag: Mac 

21