そういえば旅行から帰ってきました

もう日本に帰ってきてから1週間ほど経つのですが、、、旅行から無事に帰ってきました。
まあ一人旅とかじゃなく旅行会社のツアー利用なんで、そんなに心配するほどの旅じゃないんですが。

約2週間、ヨーロッパ旅行のメジャーなところをいろいろと周って来ました。
ロンドンから始まってパリ、ランス、ストラスブール、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ホーエンシュヴァンガウ、ザルツブルク、ヴェネツィア、フィレンツェ、ヴァチカン、ローマ。
イギリス〜フランスはユーロスターで、あとはバスで移動。
移動4時間とかいわれてもなんかもう慣れましたw

イタリア以外は基本寒かったです。フランスとかドイツとか普通に雪国(笑)
天気もイタリア以外はずっと曇ってましたが、幸い雨は無く。


えーと写真は3000枚近く撮ったんですが、整理するにもPicasaの調子が悪くて。
アルバム作ってたのに、Picasa再起動するたびにアルバムの中身が消えていくという謎現象。
うーんどうしたものか・・・完全にモチベーションを下がってます。解決策も見つからず。

またモチベーションあがったらいくつかFlickrとかにあげようかな。



旅行はとにかく楽しかったです。いろいろなところに行けました。
思ったより自由行動も多くて満足です。相当歩きましたけど。

パリだと、モンマルトルが気に入りました。絵描きの町。
ノイシュバンシュタイン城内観光がツアー形式になってるのは知りませんでした。遊園地のアトラクションみたい。
ドイツのローテンブルクは町並みが気に入ったのでぜひまた訪れてみたいです。
イタリアは特に晴れてて最高でした。ヴェネツィア、水の都が映える映える。
フィレンツェはミケランジェロ広場、ローマはフォロロマーノがすごくよかったです。
あとタイムリーですが、法王不在のヴァチカンにも行けました(笑)



あと、日本といろいろ違うこととかたくさん見ましたよ。
別に、価値観変わった!とかそういう意識高いことは何も言えませんが(今回は単に観光で行っただけですし)、新鮮に感じることはほんと多かったです。

向こうは基本運転荒いです、こわいです。
ゼロではないですが、スリとかの心配を全然気にせず街を歩ける日本ってやっぱりいいですね。
治安が悪いのは、やっぱり観光地にしか行ってないからなのかな。
とくにパリとかイタリアは常に警戒してないといけない感じでした。
あと、日本は食事が安い!牛丼一杯300円とかなんだよって感じです。
旅行中の食費はバカにならなかった。
などなど。

なんだかんだで日本が一番安心します。


ツアーには一人で参加したのですが、学生限定ツアーなだけあって、周りはやっぱり卒業旅行のひとばかり。
でも、成田で集合するなり一人参加の人同士ですぐ仲良くなれたのでよかったです。
ほかのツアー参加者も良い人たちばかりだったので、最終的には全員と良い旅行をすることができました。


うーん、さすがに疲れが溜まってるなーと実感します。
帰ってきて1週間たちますが、毎日が眠い(笑)

また夏辺りに海外行きたいと思います(`・ω・´)

Posted on 2013/03/14 Thu. 16:51 [edit]

category: 旅・写真

14