

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

2011年総括

せっかくなので2011年を振り返ってみようと思います。長くなりそうですがご勘弁。
これを書いている間も、今日が大晦日なんて全く実感できてないです。


今年が始まった頃何をやっていたかというと・・・受験ですね。
あのころまだ高校生だったとか、にわかに信じがたい。
浪人生もいるなかでこんな事言うのもどうかと思うけど、あの頃は結構キツかった。おもに精神面で。

なんだかんだで、1月のセンター試験前が一番追い詰められてた気が。
センターでずっこけると2次受ける資格すらないですし。
でも、試験会場が自分の高校だったのはかなりプラスに働いたと思います。

2月の私立や2次試験のほうが気持ち的には気楽に受けれてた気がします。僕の場合完全にチャレンジャー側でしたしね。
けっきょく目標には届きませんでしたが、なんとか大学への切符を手にしました。


これまた実感のないままとうとう高校も卒業し、クラス企画の卒業旅行(草津温泉!)や学年企画の球技大会を楽しみにしていた矢先。
3.11です。
地震が起きたときはたまたま僕一人で家にいたんですが、揺れが始まってまじでビビった。
幸い僕は東京に住んでいて、祖父母も福岡なので、自分も含め親戚ともに被害はなかったのですが、あの頃の世界の終り感はやばかった。そう思う。
国立の後期試験についても延期や中止など、いろいろありました。あとは、ポポポポーン。
結局卒業旅行も球技大会も中止、食事会になりました。

あのころ強く感じたのは、情報の力です。それは良い面でも悪い面でも。
揺れが始まると同時に瞬間的に開いたのはTwitter。
直後だけじゃなくて、その後もいろいろな情報が飛び交いました。
何度見ただろう、「【拡散希望】」。有益な情報ももちろん流れてきました。
でも、そこには多くのデマもあったようです。悪気がなく、それがデマとは知らずに拡散していた人も多かったと思います。
僕は触らぬ神に祟りなしということで、(デマかどうかは関係なく)そういう情報を自ら発信(RT)するのは避けていました。
悪く言えば受けの姿勢で逃げてました。
その良し悪しはおいておいて、他にもTV報道をはじめ、情報というものの影響力について深く考えさせられた時期でもあったと思います。


震災の影響で大学の始業も1ヶ月遅れることに。
つまり3月と4月が完全に暇になりました。
3月末には念願のカメラを購入。LUMIXのミラーレスカメラGF-2というモデルです。
4月にはそのカメラを持って友達と2泊3日で自転車の旅に行きました。
でもそれ以外は完全に暇を持て余してた気がする。今思えばもったいない。


5月からは心配していた友達も無事にでき、ついに大学生活が始まりました。
ここからは新鮮さももちろんありますが、わりと淡々と日々が過ぎていったような気がします。
当初は高校との違いに少し戸惑いつつも、次第に新しい環境に慣れていきました。
6月末には念願のスマホGalaxy S2を購入。今や完全に生活の一部。
7月からバイトも本格的に始まり、働いて「稼ぐ」ということを知る。


テストも終わり、大学初の夏休みへ。
夏休みは結構忙しかったのを覚えています。
始まってすぐに合宿が2つ。でもすごく楽しかった。サークルや高校の友達との仲もより深まりました。
忙しかったのは、プロフェッショナルズワークショップっていう、産学連携プロジェクトに参加してたからです。
お題はクラウドコンピューティングを用いた新しい消費者向けサービスの考案。
具体的な技術的・仕組み的なことは置いておいて、企画側で考えるというものでした。
クラウドに対する理解が深まったのは言うまでもないですが、一番学んだのはビジネスについて
他にも、グループワークで何かをするというのも貴重な体験でした。

9月の頭には一人旅という初めての経験。
そして人生初のライブ。ポルノグラフィティのライブへ、つま恋まで足を運びました。楽しかっただけでなく、震災を意識していたこともあり、すごく感動しまし、考えさせられました。
他にも、高校の文化祭へ行って高校時代の友達に再開したりもしました。みんなそれぞれの道をいってるみたいで面白かったです。

夏休みもあっという間に終わり、後期が始まりました。
始まってすぐに、写真部による新人展が。はじめて自分の作品を出展しました。
他の人の作品を見たり、来場者・先輩方からたくさんの意見をもらったりして、学ぶことはいろいろあったと思います。
良い経験になりました。
10月は学園祭がありましたが積極的参加は全くしなかったので、来年は是非したいと思ってます。
11月はMacBook Airを買ったり、YUIのライブに行ったり。
あっという間に年末に。
勉強の面では正直なところ、前期の時よりもだいぶ怠けていました。
冬休みに少しはやらねばとは思いつつ、まだやっていない←


気づけば大晦日。


2011年という年は、19年間生きていていままでの中で一番濃かった気がします。大げさでなく。
それは新しい環境に置かれたからっていうのが大きな理由かもしれない。人間関係も一気に増えたし。
初めて経験することも多かったし、いろいろ考えたことも多かった

そんな2011年ももうすぐ終わるんですね。
日付が変わって2012年になった瞬間何かが変わるっていうわけではないけど、やっぱり節目は節目なわけで。
2012年の抱負は・・・・なんだろうね←
そういえば来年は二十歳になるのか。
十代最後の年って考えると、またいろいろやりたい気がする。
4月に書いた「今しかできないこと」ができてるのかどうかは正直疑問だけど、積極的に「新しいこと」に挑戦していきたいですね。抽象的ですが。


このへんで締めたいと思います。
ありがとう2011年!
Welcome 2012!

では、僕はこのあと幕張メッセでポルノグラフィティのカウントダウンライブで年を越してきまーす!!
良いお年を。

Posted on 2011/12/31 Sat. 14:13 [edit]

category: 雑記

31

のどか

またまた1ヶ月以上も放置してました(^_^;)

初のMacBook Airからの更新となります!
先月買って以来、完全にメイン機になってるw


冬休みになってから、バイトとかで基本夕方以降しか外出してなかったんで、今日は久しぶりに昼時にカメラを持って地元を散歩してきました。
とは言っても最近は日が短いので、すでに太陽が傾き気味ですが・・・。

Posted on 2011/12/28 Wed. 17:23 [edit]

category: 旅・写真

28

