ビジネスって大変だね

最近、新しくサービスを企画したり、利益の仕組みについて考えることがいかに難しいのかをすごく実感しました。

大学の夏季特別講座みたいなやつで、いまそういう事やってるんです。
グループになって、企業側にテーマに沿った新しいサービスを企画するっていうやつです。
インターンみたいなやつですな。

グループワークで進めていくんですが、最近はこれとバイトで夏休みの予定がほぼ埋まってますw


で、実際企画してみて(まだ途中ですが)、本当に難しいと思いました。
ただ「あったら便利」じゃダメなんですね。
そこからどうやって利益を得るのか、につながらないとビジネスとして成立しない。
自分は便利でも、果たして多くの人は便利と感じるのか。
別になくてもいいじゃん、で終わったらビジネスとして成立しない。

こんなことビジネスやる側としては一番基本的で当たり前のことでしょうけど、今までこういう経験がなかったオレにとってはビジネスの大変さを身を持って感じました。

このワークも将来もどっちも含めてがんばらねば…。


短いですが以上です!

Posted on 2011/08/28 Sun. 23:24 [edit]

category: 雑記

28

レンズと旅の計画と

最近また暑くなってきましたね・・・。

ででーん!(何

LUMIX G VARIO 14-45mm


カメラ買ったときに、なぜかダブルレンズキットを買わなかったので、先週ヤフオクでLUMIX G VARIO 14-45mmのレンズを中古で落札してしまいました!
初めてのオークションで中古ということもあり少々不安でしたが、届いてみると全く問題なかったので嬉しいです。やっぱズーム出来るのは大きい。ちょっともっていきたい時は今まで通りパンケーキかな。

カメラを春に購入してから、なんだかんだであんまり写真が撮れてない。
夏休み明けには写真部の新人展もあるので、いい写真撮りたいです。(写真部合宿行きたかった・・・)
まだまだ分からないことだらけだなぁ。
今はなんとなくゴリラポッドの三脚に興味が有ります。Amazonが一番安そう。ポイント溜まってるのがヤマダだけなのにヤマダでは売ってないご様子・・・w

あ、そうそう。カテゴリ分けを「写真」から「旅・写真」にすることにしました。
レジャーと思ってくれればそれでいいです。


旅の予定としては9月のはじめに青春18切符を使って2泊3日で一人旅をする予定です。念願の一人旅!
ただ、行く場所がまだあまり決まっていなくて。
一日目に日光・仙台の方まで行き、2日目に長野方面、3日目に東京に帰還しようかという大雑把な計画です。
時間との関係で全く違ってくるかもw

まぁ、なんにせよ楽しみです。

Posted on 2011/08/09 Tue. 00:43 [edit]

category: 旅・写真

09