スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

Chromebook 上の Linux が起動しなくなったときの対処法

Chromebook Acer C720 にインストールしていた Linux (Gallium OS) が
起動できなくなることがときどきありました。

ChromeOS のアップデート等で Linuxの領域が消されたのかといままでは勝手に想像していたのですが、今回いまさらながら原因と解決策がわかったので、備忘録として残しておきます。

スポンサーサイト

Posted on 2017/02/09 Thu. 23:49 [edit]

category: IT関連

thread: Linux  -  janre: コンピュータ

tag: chromebook   

09

Huawei Watch を買った

先日 Huawei Watch というスマートウォッチを購入しました。
デザインがかっこ良く、良い意味でスマートウォッチっぽくないスマートウォッチです。

Posted on 2016/02/04 Thu. 22:24 [edit]

category: IT関連

tag: HuaweiWatch 

04

Chromebook に Linux をインストールする

Screenshot_2015-12-27_21-38-26.png

以前、Chromebook Acer720 に Ubuntu を入れた話を書きましたが、
追記でごちゃごちゃしたり情報が少し古くなったりしたので、
改めて現在の方法で書き直します。

はじめに

chrx を用いて、Chromebook にLinuxのデュアルブート環境を構築します。 インストールできるディストリビューションは Ubuntu をはじめ、その他派生OSが選択できます。 筆者の環境は Chromebook Acer C720 ですが、それ以外の多くのChromebookにも対応しているようです。詳しくは以下のリポジトリへ。

reynhout/chrx

基本的に本記事は上記のREADMEをなぞったものです。

Posted on 2015/12/27 Sun. 21:59 [edit]

category: IT関連

tag: chromebook 

27

MEGA の API を使ってCUI環境でファイルアップロード

前回の記事にも書いたように、ラズパイから MEGA にファイルをアップロードします。
ラズパイには特にディスプレイを接続していないため、CUIから操作する必要があります。
そのためのいい感じの Pythonライブラリがあったので、それを使ってみたお話。

僕の MEGA の用途は完全に写真のバックアップで、同期は行っていません。
月ごとにローカルのHDDの写真フォルダを一括でアップロードする(一方向)、という使い方です。

Posted on 2015/12/07 Mon. 12:45 [edit]

category: IT関連

tag: python  ラズパイ 

07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。