

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

Comment: --

--

terminal-notifier を使ってMacの通知センターで遊んでみる

20140524.png

課題や仕事をしようと思ってPCを使っていると、気づいたら全然関係ないネットサーフィンをしてしまっていた・・・なんてことよくありますよね。

そんな現状は打破しなければならない。
例えば、一定時間毎にPCからアラートが飛んできたら、生産性も爆発的に向上するでしょう。

Mac OS X では バージョン 10.8 から通知センターなるものが導入されました。 これを使ってみたいと思うわけです。

通知センターの API といっても、AppleScript は弄ったこと無いし、Objective-C も知らない。
なんかいいのないかな―と探してみたら、ありました。

terminal-notifier


Posted on 2014/05/24 Sat. 22:30 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  プログラム 

24

VMware Fusion上のWindowsでキーボードの使用感をMacに近づける

MacでWindowsを動かすための方法の一つにVMware Fusion があるわけですが、MacとWindowではもともとキーボードの配置等が若干違うため、そのままでは少し扱いづらいと感じることも。

そこで少し設定をいじってみます。
コンセプトは、Fusion上のWindows使用感をMacの方に合わせる、というものです。
というわけで、簡単ですが参考までに僕がしている設定を紹介します。

僕の環境は
VMware Fusion5
Windows8.1
Google日本語入力

ですが、バージョン等が多少違ってもおそらく同じようにできるかと。

Posted on 2013/12/09 Mon. 21:12 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  Windows  Fusion5 

09

MacBook Air (mid 2011) を譲る前にやったこと

先日MacBook Proを購入したと書きましたが、今日さっそく古くなったMacBook Airを友人に譲ってきました。

せっかくなので、その前に予めやったことをまとめてみます。

Posted on 2013/11/25 Mon. 22:47 [edit]

category: IT関連

tag: Mac  Photoshop  Microsoft 

25

MacBook Pro最新モデルを購入

ちょっと前の事になりますが、新しくMacBook Proを購入しました!
先月発表されたばかりの13インチRetinaディスプレイモデルですね。

スペックは
2.6GHz Intel Core i5
Memory 8GB
SSD 512GB

SSDだけ増やしました。正直512GBもいらないかなーと思いつつ、やっぱり余裕があると心にも余裕が持てるので。

いままでは MacBook Air mid2011 を使っていました。このときはメモリ4GBだったので、ChromeとPhotoshop同時に起動したり、VMwareでWindows走らせているとすぐにファンが回り始めましたが、今回は8GBあるので結構余裕です。
ストレージの余裕もあるので、容量をとってしまうVMwareにも余裕で場所を確保できるのがいいです。

そしてRetinaディスプレイ。
やっぱり綺麗ですね!
ただ逆に、Retina非対応アプリだと、解像度の低さが目立ってしまうという欠点も。
これはしょうがないですけど。

あと、実は縦横がAirより少し小さいんですよね。少なくとも僕が持ってるAirよりは。
これは買ってから気づきました。意外。
そして、重さも意外と気にならない。普通に毎日持ち運べるレベル。

Office移したり、Photoshop2台目インストールしたり、買ってから必要な環境はひととおり入れて落ち着きました。
もうばりばり使ってます。

ただ、Mavericksの細かいバグにもちらほら遭遇。
この辺りはアップデートで治ることを祈るのみ。

心配なのが、ごくたまにビープ音がすること。
ソフトウェア的な問題なのか、ハードウェア的な問題なのかがわかりません。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

とはいえ、全体的には買って大満足。
なかなか高い買い物ですが、それだけの価値は十分あります。
Airの出番がすっかりなくなってしまいました。
友人に譲ろうかと検討中(笑)

Posted on 2013/11/21 Thu. 01:05 [edit]

category: IT関連

tag: Mac 

21

